SSブログ

徳網集落の歳頭焼き(さいづやき)2022 [イベント]

220116-1.jpg


今日、徳網では小正月の歳頭焼きが挙行されました。
他の地区では昨日だったのですが(小正月だから当然ですが)、徳網は今日。
特に意味はなくて各家の都合で今日になりました。戸数が少ないんだもの。

歳頭焼きは夜に火を囲むのが楽しいのですが、朝の内の準備作業も楽しみです。
特に、深い雪の森に入って木を伐り出すなんて作業は、普通では出来ません。
毎年写真を撮っていたのですが、今年は全面的に作業に加わったので写真なしです。
去年の記事を御覧ください。https://shirotarou.blog.ss-blog.jp/2021-01-18

mukuパパが加わったからでもないのですが、今年の神柱は近年になくカッコいい。
煙もモクモクと出て、迫力がありました。そんな神火に向かって願いはひとつ、
 ”早くコロナが終息しますように・・・”


220116-2.jpg

220116-3.jpg

220116-3b.jpg

220116-4.jpg

220116-5.jpg

220116-6.jpg

220116-7.jpg

220116-9.jpg

220116-11b.jpg

220116-12c.jpg

220116-13b.jpg

220116-14.jpg

220116-15.jpg

220116-16.jpg

220116-17.jpg

220116-18.jpg

220116-19.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

宇都宮のZEN

 ご無沙汰です。本年もよろしくお願いします。
 歳頭焼きの写真を見ると、雪の学校での餅の味がなつかしいです。
当方も15日に近くの神社でドンド焼きと呼ぶ同じ行事があり、行ってきました。ずいぶんと人が多く、コロナが怖くて早々に逃げてきましたけど、本日は県内の陽性者が400人/日を越えたそうで、もう人込みには行けませんね。また冷凍食品で籠城に近い生活となりそうです。早く自由に動き回れるようになって、小国に遊びに行きたいなあ。



by 宇都宮のZEN (2022-01-20 21:01) 

mukuのパパ

宇都宮のZENさん、こちらこそよろしくお願い致します。
ドンド焼きのような行事があれば、人が集まるのが普通でしょうが、こちらでは人込みになりようがありません。だけど、その分コロナの心配をしなくていいのは皮肉ですね。

正月に、今年は雪の学校を開くよう計画しているという話があったのですが、ここに来てコロナの急拡大が始まって、また怪しくなりました。
今年は近年では珍しく大雪になっています。2月にかけて更に積雪が増えるでしょう。雪の学校で皆さんに見てもらいたいのですがね。
by mukuのパパ (2022-01-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。