SSブログ

ベランダの雪下ろし 2022 [暮らし]

220111-1b.jpg


昨日は全国的に穏やかな天気だったようで、小国も一日陽が射していました。
”こんな時やらなきゃやる時がない!”ということで、
正月の間に積もり積もった、ベランダの雪下ろしを始めました。

うちのベランダは屋根の雪がそのまま落ちてくるので、あっという間に積もります。
下に車を止めているので、ベランダが潰れたら悲惨な事態に陥ります。
最初のベランダはそれで潰れてしまい、今は2周りも太い部材を使っているのですが、
それでも2mも雪が載っているのを見るのは、気持ちが悪い。
幸い、ジンゴロウ沢が横を流れているので、ベランダから落とすだけで処理できます。
本当に役に立つ沢です。でも、すぐにジンゴロウ沢も雪に覆われてしまいますけどね。

雪下ろしをしていたら、隣の子供たちが”手伝ってあげる”とやって来ました。
”少しは役立つかな”と思ったのが甘かった。しばらくは作業も進んだのですが、
もぐもぐタイムが終わったら、”雪の魔王”との闘いの場所になっちゃった。
雪の塊をキックとパンチで粉々にするのですが、沢まで下りて闘い始めるの。
”何だよそれ?!、向こうで闘ってくれよ!”と言っても敵はここにしかないので、
聞きやしない。 もう少し下ろしたかったんだけど、まぁ、いいか。


雪下ろし前 before
220111-1.jpg

220111-2.jpg

220111-3.jpg

220111-4.jpg

220111-5.jpg

220111-6.jpg

ベランダの雪をジンゴロウ沢に落とします。
220111-7.jpg

220111-8.jpg

220111-9.jpg

220111-10.jpg

隣の子供たちが手伝いに来ました。
220111-11.jpg

220111-12.jpg

ちょっと休憩、もぐもぐタイム。
220111-13.jpg

ジンゴロウ沢にも下りて、魔王との闘いが始まる。
220111-14.jpg

220111-15.jpg

雪下ろし終了 after
220111-16.jpg

220111-17.jpg

220111-18b.jpg

220111-19.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。