SSブログ

秋の陽射しと草花 2023 [野草・花]

231014-1.jpg


この数日、全国的に高気圧に覆われたということで、素敵な秋の日になりました。
暑くもなく寒くもない穏やかな気候と、柔らかい陽射し。
こんな日和は最近では一年の中でも、あまり出会わなくなったような気がします。

我が家はほとんど自然の中なので、外に出るとすぐに都会とは違う気分に包まれます。
ま、都会は都会でそれなりの気分を感じるのでしょうが、何となく寂しさの漂う気分。
好天で気分は最高なのですが、春とは違ってそのまま突き抜けるような気にはなれない。
これは先に暗い冬が待っているからでしょうね。考えれば昔から詩や歌や物語に
何度も出てくるテーマであります。爺になってやっと体感したということでしょうか。

ということで、陽射しに誘われ久しぶりに秋の草花を探してきました。
家の周辺なので、何処でも見られるお馴染みの草花です。
昔より種類がかなり減ったようなのが気になります。

あー、話は違いますが、明日はお隣の南陽市の”シェルター南陽ホール”に行って
コンサートを聴いてきます。木造で世界最大のホールで音響効果が最高と評判で、
一度行きたかったの。プログラムは”ビバルディの四季”。”芸術の秋”ってのは古いか?


231014-2.jpg

231014-3.jpg

ノコンギク(野紺菊)
231014-4.jpg

231014-5.jpg

ツリフネソウ(釣舟草)
231014-6.jpg

231014-7.jpg

キツリフネ(黄釣舟)
231014-8.jpg

イヌヤマハッカ(犬山薄荷)
231014-9.jpg

231014-10.jpg

オニアザミ(鬼薊)
231014-11.jpg

231014-12.jpg

231014-13.jpg

シシウド(猪独活)
231014-14.jpg

231014-15.jpg

キンミズヒキ(金水引)
231014-16.jpg

231014-17.jpg

イヌタデ(犬蓼) 別名 アカマンマ(赤飯)
231014-18.jpg

231014-19.jpg

ハナタデ(花蓼)
231014-20.jpg

231014-21.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)
231014-22.jpg

サラシナショウマ(晒菜升麻)
231014-23.jpg

カラハナソウ(唐花草)
231014-24.jpg

231014-25.jpg


231014-26.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。