SSブログ

徳網集落の歳頭焼き(さいずやき)2021 [イベント]

210118-18b.jpg


昨日の日曜日は、年初恒例の徳網集落の歳頭焼きが開催されました。
今年は新型コロナの影響で、規模を縮小しての開催となりました。
ま、縮小と言っても毎年最小規模なので、たいした変化はないのですがね。
それでも最後の飲み会・・じゃなくて慰労会が中止になったのよ。
”飲み会がなけりゃ意味ないじゃん” などという不謹慎な発言もなく、
徳網の伝統行事は今年も無事に引き継がれました。

このブログで何回も書きましたが、mukuパパはこの火柱を眺めるのもいいのですが、
朝に雪の深い森に入って、神柱となる木を伐採する作業にわくわく感があります。
都会暮らしでは森林組合にでも入らない限りできない作業です。
斧を持っていけば伐採できるけど、だいたい犯罪になると思う。

今年はお隣の子供たちが元気にお手伝いをしてくれました。
この子たち、大きくなったら都会の子供にはない思い出を持つのでしょうね。
こちらに来た時に小学生だった兄弟も、今は青年になって、今年は除雪機で会場を
整備してくれました。思春期の中学あたりから顔を見せなくなっていました。
来年も参加してくれて、慰労会にも加わってくれたらみんな喜ぶんだけどね。


雪の降る中を村の森に向かいます。
210118-1.jpg

ここで”かんじき”を着けて森の中へ。
210118-2.jpg

210118-3.jpg

神柱に適した木を探します。子供たちもお手伝い。
210118-5.jpg

210118-5d.jpg

210118-5c.jpg

いい木が見つかったようです。伐採して枝を切り落とします。
210118-4.jpg

210118-6.jpg

210118-7.jpg

若手が除雪機で会場整備をしてくれました。
210118-8.jpg

更に若手が、秋に準備したカヤを運び出すお手伝い。
210118-9.jpg

210118-10.jpg

210118-11.jpg

みんなで神柱を立ち上げました。
210118-12.jpg

210118-13.jpg

210118-14.jpg

雪も上がり今年は早めに、まだ明るいうちに始まりました。
210118-15b.jpg

210118-16.jpg

210118-17.jpg

210118-18.jpg

210118-18c.jpg

神火でお餅を焼いて、コロナの終息を願っていただきます。
210118-19.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山さん

楽しい歳頭焼きですね!!
ご近所のお子さんもズンズン成長しているし、徳網地区は決して大きな集落ではありませんが、まとまってこの様な行事が続くことは素晴らしいです。
私も30年くらい前に今の活性化センター前の歳頭焼きに参加させて頂いたことを思い出しました。
関東の田舎の茨城県もコロナ禍で、全く外出は出来ません。ので、庭の隅の方で薪ストーブを焚いて、背中を丸めて過ごしています。

mukuぱぱさんもすっかり徳網人になりましたね!!
もう暫くは降雪のシーズンですので、ストーブと仲良くして下さい。
運動不足解消は除雪とウサギ巻で。

by 山さん (2021-01-21 21:06) 

mukuのパパ

山さん、ありがとうございます。
いや、まだ徳網人に至っているとは言えないですね。
なにせ山歩きが苦手なもので・・(てなことを大きな声で言えない事情は、山さんもご承知でしょうが)
それでも近年は徐々に多少の自信もついて、この春には村の人に付いて山菜採りも始めてみようか、なんて気分になっています。

ま、今は薪ストーブの前にいるのが一番ですね。なかなか贅沢なことじゃないかと思っていますよ。
今年はウサギが増えたんじゃないのか、というような写真を明日載せる予定です。コロナが治まったら、またおいでくださいね。
by mukuのパパ (2021-01-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。