SSブログ

初冬の雪景色 [自然]

231210-1.jpg


もう前から何度も言っていることですが、本格的な降雪となる前の今が、
一年で最も気分の落ち込む時期です。
暖房なしにはいられない、雲が垂れこめて雨やみぞれの日々、4時を過ぎれば
暗くなり始め5時にはもう真っ暗、皆さんの所はどうでしょう。 同じか・・
でも太平洋側は晴れが続いて、お日様が毎日見られるのが何よりうらやましい。
こちら本格的な雪がドカッと積もれば、もう諦めて冬生活の覚悟ができるのですが。

写真は先日に降った雪の景色です。これは軽いジャブみたいなものですぐに融ける。
20日前後に降り始めた雪がホワイトクリスマスとなり、正月のドカ雪で家が埋もれる、
というのが例年のパターンだけど、今シーズンも同じような天候になりそうです。

そんな暗い気分でいたところ、今年は白鳥が5羽、五味沢にやって来ました。
樋倉集落の田んぼに降りている所に通りがかって、写真を撮ることができました。
村の人の話ではこの数日、五味沢の周辺を飛び回っているようです。
海岸近くには飛来するようだけど、なんでこんな山の中に来る気になったのかしら。
もっと仲間を連れて毎年来るようになれば楽しくなるけど、雪が深くて無理だろうな。


樋倉の水田に白鳥が飛来していました。こちらに来て20年になるけど初めてです。
231210-2.jpg

231210-3.jpg

231210-4.jpg

231210-5b.jpg

231210-6.jpg

231210-7.jpg

231210-8.jpg

231210-9.jpg

231210-10.jpg

231210-11.jpg

231210-12b.jpg

231210-13.jpg

231210-14.jpg

231210-15.jpg

231210-23.jpg

231210-16.jpg

231210-17.jpg

徳網から見た、白く輝く”飯豊連峰”
231210-21.jpg

231210-20.jpg

こちらは林道と五味沢から見た”朝日連峰”
231210-18b.jpg

231210-18.jpg

231210-19.jpg


今日、五味沢の田んぼで餌を探している”あの5羽の白鳥”を見つけました。
231210-24.jpg

231210-25.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。