SSブログ

”コールドムーン”の朝 [自然]

231228-1b.jpg


昨晩、ラジオのニュースで”コールドムーン”という言葉が耳に入ってきました。
12月の満月を指すらしい。もちろん日本古来のではなく、アメリカ由来だそうです。
”まったく幾つになっても知らん言葉が出て来るもんだ”と思ったことでありました。
ラジオは”眺めてみたら?”と呼び掛けていましたが、どうせ雪雲で見られないだろうし、
だいいち寒くて外に出る気にならない。聞き流しておりました。

今朝早く、用事があって車で出掛ける途中、西の空に沈む月が丸いのに気付きました。
”あぁ、これか・・”とすぐに思い出し、取り敢えず車を止めて写真に撮ったのですがね、
だけど今まで12月に満月を見た記憶はないなぁ。これまでの人生で初体験かも・・。
"まったく幾つになっても・・・” って、もういいか。
ま、昔見たけど既に記憶の底に沈んだのかな・・あの月のように。なんちゃって(古!)
えーと、朝に沈んでいく月も”コールドムーン”と呼ぶのかは知りません。
やっぱり、夕日が落ちてから夜空に昇っていく満月を指すんでしょうね。

早朝は面白い景色によく出会います。ついでに他にも何枚か撮ることが出来ました。


231228-2b.jpg

231228-2c.jpg

231228-3.jpg

231228-3c.jpg

231228-3b.jpg

231228-4b.jpg

231228-5.jpg

231228-6.jpg

231228-7.jpg

231228-9.jpg

231228-8.jpg

231228-10.jpg

231228-11.jpg

231228-12.jpg

231228-13b.jpg

231228-14.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。