SSブログ

小国の街は晴れていた [自然]

220127-1.jpg


このところ、雪が降ったり止んだりの薄暗い日が続いています。
こんな時は家に籠って薪ストーブにあたっているのが一番なんて言ってますが、
何日も続くとさすがに嫌になる。
餅とタクアンの食事(ご近所からたくさん頂いています)にも飽きてきたので、
なにか別の美味しい食材でも探してこようと、街に出ることにしました。

家を出る時は雪模様だったのに、五味沢集落に入ると雪はやんで、
青空も見えています。うちから2kmほどしか離れていないんですよ。
あれ?! っと振り向くと、白太郎山は雪雲の中に霞んでいました。
五味沢集落の奥は左右の山が急に迫まるせいか、天気が他と違うことがよくあります。
樋倉集落、徳網集落は山の神様の気分次第ということなんでしょうかね。
街に近づくにつれて青空も広がり、街ではなんと陽が射していました。

最近、ラジオの天気予報で、”日本海側は晴れか曇りで、所によって雨か雪でしょう”
なんて流れるたびに何か引っかかるのですが、その”所”はきっと、うちなのね。


家を出る時は雪模様でした。
220127-1c.jpg

220127-2.jpg

樋倉集落を抜けて
220127-3.jpg

五味沢集落に入ると雪はやんで晴れ間が見えました。
220127-4.jpg

振り返ると白太郎山は雪雲の中です。
220127-5.jpg

更に進んで小股集落。
220127-6.jpg

更に進んで越中里集落。
220127-7.jpg

舟渡から街の方向を見ると青空が広がっています。
220127-8.jpg

小国の街は陽が射していました。
220127-9.jpg

220127-10.jpg

220127-11.jpg

220127-12.jpg

220127-13.jpg

220127-14.jpg

220127-15b.jpg

220127-16.jpg

220127-17.jpg

220127-18.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。