SSブログ

雪国新潟 [その他]

220204-1.jpg


新潟県というと、”雪国” と連想する方も多いと思います。
首都圏に近い有名なスキー場がたくさんありますね。
小国町から見て、隣の新潟県は関川村や村上市ですが、
国境の長いトンネルを抜けたところの内陸部とは違って、海岸側なので、
雪はそれほど多くないというか、無い時もあります。小国の方がよほど雪国です。

今日、用事があって関川村を通って村上市まで行ってきました。
ご承知のように今年は日本海側は大雪ということで、すっかり雪国になっていました。
いつも感じることですが、同じ雪国でも小国とこちらではちょっと雰囲気が違います。
何故かと考えたら、集落の中で家の建てこむ密度が全く違うためのようです。
こちらの方が密集しているせいか、絵になる場所が多いのね。
以前に載せたお気に入りのポイントにも立ち寄って、撮ってきました。


220204-2.jpg

220204-3.jpg

220204-4.jpg

220204-5.jpg

220204-6.jpg

220204-7.jpg

220204-8.jpg

220204-9.jpg

220204-10b.jpg

220204-10c.jpg

220204-10d.jpg

220204-11.jpg

220204-12.jpg

220204-13.jpg

220204-14.jpg

220204-15.jpg

220204-16b.jpg

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

しろめだか

こんにちは。
お久しぶりです。
懐かしい風景を拝見させて頂いています。
2月は特に無彩色で冬の厳しさを思い起こさせます。

冬景色の中に“鷹ノ巣”の吊り橋ではないかと思う1枚が気になりました。
紅葉の季節にスケッチしたアングルにピタリとおさまるからです。

違うかな??


by しろめだか (2022-02-05 15:18) 

mukuのパパ

しろめだかさん、お久しぶりです。
ご愛読いただいて、ありがとうございます。
今、小国の街は大雪で、除雪した雪を積んだ大型ダンプが走り回っていますよ。しろめだかさんのいらした頃も、こんな様子だったのかしら。

おっしゃる通り、鷹ノ巣の吊り橋です。スケッチの趣味をお持ちなんですね。
昔、鷹ノ巣温泉の名は知らず、対岸の国道から眺めると小さな集落のようでしたが、知り合いが”すっごく高い旅館なんだ”と教えてくれました。調べると”全客室専用露天風呂付離れ”などという高級温泉じゃないの。年金暮らしの身ではちょっと(かなり)無理だな。
by mukuのパパ (2022-02-05 21:36) 

しろめだか

こんばんは。
113号線から鷹ノ巣の吊り橋を眺め、何を思いながら描いていたのでしょうか(笑)。薄れゆく記憶の中で10代後半の忘れていた一コマが懐かしいです。あの頃の国道は砂利道だったような…。
年金暮らしは私も一緒です(#^.^#)
by しろめだか (2022-02-06 21:51) 

mukuのパパ

えっ?! 113号国道が砂利道だったの?
まさか、平行している今の旧道だったのでは・・?
by mukuのパパ (2022-02-07 01:37) 

しろめだか


砂利道の思い出は、今の旧道から眺めていたことになりますね。
びっくりするほど、むかし むかしのお話です。
あの想い出の吊り橋をスケッチしたのは羽越豪雨 前のことです。
羽越豪雨(1967年8月)の復旧工事で くねくね曲がった細い道は高い所にできた直線の国道から眺めることができなくなりました。
坂町駅前から小国町直行ですから。
ですから、とても感動しました!

関川村の「鷹ノ巣道路」が開通したら、今の国道113号線も旧道になるのでしょうか?

雪との戦いまだまだ続くと思いますが無理せず
ご自愛ください。

by しろめだか (2022-02-07 21:05) 

mukuのパパ

あー! なるほど! 今の113号線は羽越水害の後に出来たのですか。
今の113号線は直線や緩いカーブが続き、小国から関川村の中心部まで20分程度で着きます。途中に旧道の跡をあちこちに見かけますが、あんな道路だったら1時間以上2時間近くかかるでしょうね。
米坂線が大動脈だったというのも、それなら理解できます。

鷹ノ巣道路は工事が進んでいるようだし、小国町内の路線図も計画されています。赤湯側は”手の子”まで工事が始まりました。
全線開通はいつになるのかな? それまで元気でいられるかな?
by mukuのパパ (2022-02-07 22:09) 

しろめだか

いつまでも元気でいてくださいな。

全線開通は災害時や置賜総合病院が近くなりとても助かりますね。
小国の町を通過されるのも寂しい気もしますが…。

年々 故郷は遠くなりつつあります。
小国の町並みをUPして頂きありがとうございます。
おかげさまで望郷の思いが薄らいでいることに気づくときがありました。
帰りたくなった時、国土交通省 山形河川国道事務所 道路ライブカメラで気を紛らわせていますよ(笑)
今日は雪が降っている、今日は道路に雪がないとか(笑)。


by しろめだか (2022-02-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。