SSブログ

雪原の足跡 2022 [動物]

220108-6.jpg


正月の間続いた降雪も、息切れをしたのか6日頃から晴れ間も出てきました。
五味沢の田んぼは広い雪原に変わっています。
その雪原をカンバスにして、野生の動物が足跡を描いています。
今年はウサギの足跡が多いみたい。今まで見たことのない足跡はイノシシかなぁ?
これらの足跡は夜の間に描かれ、昼間に動物を見ることはほとんどありません。


ウサギの足跡です。
220108-4c.jpg

220108-5.jpg

左の足跡はウサギ、右のはキツネです。
220108-2.jpg

220108-8b.jpg

220108-9.jpg

220108-10.jpg

220108-14.jpg

220108-15.jpg

220108-16.jpg

220108-7.jpg

これが初めて見る足跡でイノシシかなぁ?
220108-3.jpg

220108-13.jpg

220108-12.jpg

220108-1c.jpg

220108-11.jpg

ウサギが徳網山に向かったようです。
220108-17.jpg

220108-18.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

山さん

新年明けましておめでとうございます。

雪原の足跡。
賑やかですねぇ!!
今年はウサギが多いということですので、これからのシーズンは楽しみですね。
コロナ禍で外出はままなりませんが、雪原にウサギを追い、その後の反省会(懇親会)は盛り上がりそうです。
原発以来、茨城県内も周辺各地もイノシシやシカなどによる獣害が大変だそうです。
放射能汚染が心配ない土地では、ジビエ料理の材料として販路拡張をされているとも聞きますが、五味沢産はどうでしょうか?
今年も当ブログの拝読を楽しませていただきます。
by 山さん (2022-01-10 12:59) 

mukuのパパ

山さん、新年おめでとうございます。
パソコンの動きが不安定で返事が遅れました。ごめんなさい。

雪原ではウサギの足跡が見られるのですが、ウサギ巻きの山ではまだ出て来ないようです。ちょっと残念。
小国でも獣肉を処理する加工場が出来たのですが、南部地域に建てられたので、五味沢ではあまり話題になっていませんね。
去年の暮れにコロナの収束が見えてきたと思ったら、オミクロンなんてのが出てきて、困ったものです。でも、今年は”雪の学校”を開こうという計画は進めているようです。皆さんに来てもらわないと五味沢に活気が出ません。
今年もよろしくお願い致します。
by mukuのパパ (2022-01-12 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。