SSブログ

夏の野草を撮ってきた 2021 [野草・花]

210819-15.jpg


しばらく雨模様の涼しい日が続きましたが、昨日あたりから暑さが戻りました。
”ごはん”はまた、扇風機の前に寝転んで一日を過ごしています。

ブログに載せる写真もないので、カメラを持って外を歩いてきました。
暑い盛りに外を歩き回るのも大変なのですが、自然の中なので
これはこれで楽しく過ごすことができましたよ。


オトコエシ(男郎花)
210819-16.jpg

210819-17.jpg

ハンゴンソウ(反魂草)
210819-3.jpg

210819-6.jpg

210819-5.jpg

210819-4.jpg

ゲンノショウコ(現の証拠)
210819-1.jpg

キンミズヒキ(金水引)
210819-2b.jpg

210819-2.jpg

アカツメグサ(赤詰草)
210819-7.jpg

ヤクシソウ(薬師草)
210819-9.jpg

210819-8.jpg

フジバカマ(藤袴)
210819-18.jpg

ボタンヅル(牡丹蔓)
210819-19b.jpg

コバギボウシ(小葉擬宝珠)
210819-12c.jpg

210819-13.jpg

210819-14.jpg

210819-12.jpg

ヒメヤブラン(姫藪蘭)
210819-10.jpg

210819-11.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

山さん

 連日猛暑であったり、長雨だったりで例年にない今年の夏。
茨城県にも20日からコロナ対策緊急事態宣言が発せられています。
遅ればせながら首都圏の仲間入りをした感じ(自慢することではないが)。
これ以前にも県独自の宣言が発せられていて、何処にも出かけていません。
その様な中でしたが7月13日から19日までは恒例の「朝日連峰登山道小国口整備)で、大石小屋に逗留してきました。
ワクチン接種のお蔭もあり、今のところ我が家では皆元気で過ごしています。
外出自粛の中、当ブログで「五味沢のいま」を知れて喜んでいます。
7月に祝瓶山頂に飛んでいたアキアカネ。今頃は麓に下りてきたころでしょうか。秋はすぐ其処まで来ているのでしょうね。
秋になっても五味沢には行けそうもありません……。

by 山さん (2021-08-22 10:40) 

mukuのパパ

山さん、登山道の整備、お疲れさまでした。
こちらはまだ夏だと思っていたのですが、少しづつ秋の野草が顔を見せ始めているようです。今年もコロナ、コロナで夏が過ぎてしまいますね。
今、うちのベランダにもアキアカネが飛び回っていますよ。
by mukuのパパ (2021-08-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。