SSブログ

光と影と葉っぱ 2021 [樹木・花]

210621-1.jpg


一昨日の土曜に東北地方が梅雨に入ったと気象庁から発表がありました。
例年だと東北南部と東北北部に分かれるのだけど、今年は同時のようです。
じつはお気に入りのギャグがありまして、今の時期にブログに載せています。

地図を広げると小国は東北南部なのですが、加えて言うと日本海に近い西側です。
つまり”日本の東北南西部”にあり、字だけ見たら”いったいどの方角だ?”となっちゃう。
ご存知の方はすみません。最近なぜか新しい読者の方が多くなってご挨拶代わりです。

季節は梅雨に入りましたが、タイミングが悪くて記事は陽射しの写真になりました。
木漏れ日が森の中にスポットライトのように射して、
葉っぱや花、木の実やきのこを浮かび上がらせる情景が好きです。
そんなシーンを探してきました。


ナナカマド(七竈)
210621-2.jpg

ヤマボウシ(山法師)
210621-3b.jpg

210621-3.jpg

クワ(桑)
210621-4b.jpg

クサソテツ(草蘇鉄)
210621-5.jpg

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
210621-6.jpg

シオデ
210621-7.jpg

(?)
210621-8.jpg

(?)
210621-9.jpg

トチノキ(栃ノ木)
210621-10.jpg

210621-15.jpg

モミジ(園芸種)
210621-21.jpg
210621-11.jpg

(?)
210621-12.jpg

(?)
210621-13.jpg

ヤマモミジ(山紅葉)
210621-14.jpg

210621-19.jpg

210621-22b.jpg

ブナ(橅)
210621-16b.jpg

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
210621-17.jpg

サンショウ(山椒)
210621-18.jpg

ホオノキ(朴の木)
210621-24.jpg

210621-25.jpg

サワグルミ(沢胡桃)
210621-20.jpg

210621-23.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。