SSブログ

ヤマボウシ(山法師)の花盛り 2021 [樹木・花]

210617-1.jpg


今、小国を車で走るとたくさんの白い花をつけた木に目が留まります。
場所は山の中ではなくて、農家の庭先とか小さな公園です。
観賞用に植樹された”ヤマボウシ(山法師)”ですね。
樹木全体を覆うように咲く姿は見事です。

じつは、うちにも植樹した2本のヤマボウシがあるんですけどね。
こちらに来た当初に植えたので、もう10年以上前になります。
ヤマボウシは日向を好むそうですが、何も知らずに太い杉の横に植えてしまい、
杉の木の影になってほとんど陽が当たりません。そのせいか幹が細く、
葉や花もパラパラで可哀そうなことになってしまいました。
でも今の時期になればいっちょ前に花は咲くので、楽しみにしています。


210617-2.jpg

210617-3.jpg

210617-4.jpg

210617-5.jpg

210617-6.jpg

210617-7.jpg

210617-8.jpg

210617-9.jpg

210617-10.jpg

210617-11.jpg

210617-12.jpg

210617-13.jpg

210617-14b.jpg

210617-15.jpg

210617-16.jpg

210617-22.jpg

210617-23b.jpg

うちの庭のヤマボウシです。花がパラパラなのがちょっと悲しい。
210617-21.jpg

210617-18.jpg

210617-17b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。