SSブログ

山形の山梨 徳網の山梨 [樹木・花]

210518-1b.jpg


春の遅い五味沢でも、とうの昔に桜は散っていますが、
今、徳網には桜によく似た花が咲いています。ヤマナシ(山梨)の花です。
桜も山梨も同じバラ科の高木だそうで、親戚みたいな間柄なんですね。

ヤマナシは果物の梨の原種とされ、また山梨県の名前の由来でもあるそうです。
あまり馴染みはないけれど、隠れた家柄の出のようですよ。 
昔は徳網に何本もあったそうですが、伐られたりして今は2本しか残っていません。
そのうちの1本はご覧のように、白銀の飯豊連峰をバックに華麗な花を咲かせ、
家柄の良さを誇るように、徳網のビュースポットのひとつとなっています。

ところが近年、そのビュースポットにあろうことかアンテナと電柱を建てたのね。
通信会社の某エーユーであります。某ドコモのアンテナも近くにあります。
こちらに来たときは、山奥でケータイの圏外だったのが嬉しい徳網でしたが、
便利になっていくのと引き換えに、犠牲となるものも出てしまうようです。


210518-3.jpg

210518-4.jpg

210518-2.jpg

210518-10.jpg

210518-9.jpg

210518-8.jpg

210518-7.jpg

210518-6.jpg

210518-5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。