SSブログ

アケビ(木通)の実を見つけた [野草・花]

201018-1.jpg

先日、朝の散歩の途中でたまたま道路横の茂みに目を移したら、”あれ! 何かある!”
茂みを掻き分け改めて目を凝らすと、小振りのアケビが実をつけていました。
”ラッキー!”ということで、取り敢えず写真を撮ったのですがね、
よく見ればまだ実を開けていない、摘むにはまだ早い実でした。

アケビは”開け実”から転じた名前で、実が割れているのが普通の姿です。
”木通”は漢名、つまり中国での名前で、その字をアケビに当てたということらしい。
そんなことで、まだ早いのは分かっていましたが、摘み取って家で食べちゃった。
一昨年のこの時期に、ブログで紹介しましたが、”まだ早いよ”と言われ、
そのままにしておいて翌日見たら取られていたという、苦い思い出があります。
食べた後で、割った中身を撮り忘れたのに気づいて、他にないか探したのですが、
見つかりません。ま、あればすぐに採られるだろうから、簡単には見つかりませんね。
一昨年に載せた写真を転載しておきました。

ところが、小国にただ一つのスーパーで、アケビが商品棚に出ていました。
そういや、山形県で栽培されているという話を聞いた覚えがあります。
でもこれ、実が開いていませんね。昔から実が開いた姿が嫌われていたそうですが、
商品としても見栄えがよくないので、品種改良したのかもしれません。
一つあたり100円前後ですね。都会では名前は知ってるけど食べたことはない、という
人も多いと思います。そちらのスーパーで見かけたら、一度くらい食べてみて下さい。
上品な甘さがあります。ただ種が多くてね。裏漉しするといいそうですよ。


201018-2.jpg

201018-3.jpg

201018-5.jpg

201018-4.jpg

201018-5b.jpg

一昨年に載せた、実の開いたアケビの写真です。
201018-9.jpg

201018-8.jpg

小国のスーパーにアケビが並べられていました。
201018-7.jpg

201018-6.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

緑の森の仲間たち

山形ではアケビの皮を食べるんですね。味噌炒めみたいにして。
最初はびっくりしました。
前は羽田空港でも売っていましたよ。
アケビは中身を全部口に入れて、とろとろのところを吸って食べ、種をブーツと吹き飛ばすんです。
by 緑の森の仲間たち (2020-10-19 21:28) 

mukuのパパ

そのとおり! とろとろのところを口に入れるのですが、種の量が半端でない。スイカの何倍もあるというか、口に入れた半分が種みたいな感じで、種だけ吹き飛ばすのが容易ではない。最後まで吹き飛ばした後は、やれやれといった感じで、1/4くらいの量しか食べた気にならないし、初めてならゆっくり味わう余裕もないと思います。
女性は敬遠するかもしれませんね。それで裏漉しという手があるんでしょうが、そんな手間をかけるのもなんかねぇ。

以前、雪の学校だか山開きでのとき、”りふれ”で味噌炒めみたいにした皮の料理が出ました。皮の内側の果肉の部分を食べるのかもしれませんが、私はそのまま全部食べました。ちょっと山菜らしい苦みがありましたね。それなりに美味しいけど味噌の味が強かった印象です。

雪山ドライブのブログを見ましたよ。”りふれ”の前辺りから、うちの前までの映像ですね。あんな映像をここにも載せたいのだけど、so-netさん許してくれるかなぁ?なにせ無料コースのブログなもので、容量オーバーと言われそう。
by mukuのパパ (2020-10-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。