SSブログ

インフルエンザの予防接種に行ってきた [暮らし]

201013-1.jpg

mukuパパは健康診断では中性脂肪値がやや高めくらいで、他はすべて基準値内です。
そのため病院に行くことは滅多にありません。もちろん服薬も一切なし。
客観的にはどうか分かりませんが、本人はまだ若いままの意識が変わっていません。
でも数年前から”料金を助成するからインフルの予防接種を受けてね” とゆーような
お知らせが町から来るので、小国町立病院で受けるようにしています。
昨日から、そのインフルエンザの予防接種が始まりました。

今日は午後に町へ行く用事を利用し、午前中に病院に寄る予定を立てました。
滅多に行かない病院ですが、待合ロビーを見たらびっくり、お年寄りでいっぱいです。
明るく広いロビーとは言え、小国町で最も過密な場所に違いありません。
”こりゃ2時間は待つな、下手すりゃ3時間。午後に間に合わないかも”

予診票を調べている受付のお姉さんに、”どのくらい待ちますかね?”と訊いたら、
”今日は予防接種で多くて・・。最初に横の機械に診察券通して受付してくださいね”
”いや、あのー、だいたい2時間くらい待てば受けられますかね?”
”それは順番に受けていただくので・・。機械に診察券を通してくださいね”
最後は忙しそうに予診票の方に目をやったままでした。

今日は諦めようかと機械の前で思案していたら、別のお姉さんがやって来て、
”そこに診察券を差し込めばいいんですよ”
”えぇ、でも、これからどのくらい待ちますかね?”
”それは何とも・・。内科のボタンを押して、注射のみを選んでくださいね”
”予診票をお預かりしますね。あそこの席が空いていますよ。大丈夫ですか?”

いいや、時間が来たらドタキャンして逃げちゃおうと、教えられた席に着きました。
周りはお年寄りばっか。でも、テラスを見る大窓には、妙に馴染む自分の姿が映ってるの。
ま、幸い1時間も待たずに注射を受けられて、予定通りの一日でしたが、なんか疲れた。


201013-2.jpg

201013-3.jpg

小国町立病院です。小国町の中で現代的な建物と言ったら、ここと2,3年前に開校した
小国小学校しかありません。山の中の小国でよくできたなと思うほど、広くて明るくて
清潔な(病院だからそうでなきゃ困るけど)建物、待合ロビーの横はガラスの吹き抜けです。
半年前に併設する歯科で治療した時、入場時に額に赤外線を当てて体温を計られましたが
今回はモニターに自分の姿が映り、自動的に額に焦点が当たって、
そのままモニターに体温が表示される仕組み。設備も先進的でびっくりしちゃった。
診療が早く終わったので、人の少ない昼休みを待って写真を撮ってきました。

201013-5.jpg

201013-6.jpg

201013-7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。