SSブログ

徳網の渓流 2020(2) [山]

200820-8b.jpg

”清涼な渓流が至る所で見られます”と言ったけど、道の近くから見る渓流の事です。
鬱蒼とした藪をかき分けてまで、渓流を見に行こうとは思いません。
その道なんですが、何処の山村にもあると思いますが、
地元の人しか知らない道があります。
もちろん地図には載っていないし、他所の人にはどこから入るのかも分からない。

徳網は朝日連峰の山裾で奥が深く、大昔から地元で使っている道が何本もあります。
普段は山菜採りやキノコ採り、熊猟、うさぎ巻きで使う道です。
今回そんな道の一つに入ってきたのですが、ほんの入り口の部分だけです。
道の横に小さな渓流があって、雰囲気が良くて前から気になっていたんですよ。

森の中は涼しいし、水は冷たくて美味い、神秘的な雰囲気で、過ごすのに最高です。
えーと、汗や虫が出るのはここに来るまでの話ね。アイスがあればもっといいんだけど。


村の人が草刈りをして、道を整備してくれています。
200820-4.jpg

200820-3.jpg

荒川本流が見えてきました。
200820-2.jpg

吊り橋を渡って対岸に移ります。
200820-18.jpg

この吊り橋の架け替え工事を前に紹介しました。
200820-5.jpg

荒川本流の情景です。
200820-12.jpg

200820-13.jpg

200820-20b.jpg

吊り橋を渡ると山道になり、横を上トクアミ沢が流れています。
200820-9.jpg

200820-8.jpg

200820-7.jpg

200820-10.jpg

200820-11.jpg

200820-19.jpg

200820-15.jpg

200820-16.jpg

200820-17.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。