SSブログ

ちょっぴり秋の気配が [野草・花]

200825-1.jpg

猛暑日が続いている中、幸い外に出る用事もなかったのですが、
こんな真夏の状況も撮っておこうかと、ちょっと出てみました。
すると、今まで葉っぱの緑一色だったのに、意外にも花が増えているんですよ。

秋の花とされている”キンミズヒキ”や”フジバカマ”がもう見つかりました。
”キツリフネ”は7~10月の夏の花なのですが、秋の印象が強い花です。
”アカツメクサ”や”コウゾリナ”に至っては、5~10月の春の花となっていますが、
こちらで花が目につくようになるのは、やはり秋になってからです。

折しもベランダで赤トンボを見つけました。
真夏日が続く中でも、季節は確実に進んでいるようです。
ただ、今年の作業予定がコロナのせいで、まだ3割も進んでいません。
こちらとしては、秋が来るのはもう暫く遅らせて欲しいのですがね。
あー、暑さはすぐにでも和らいで欲しいと切望しております。


ナナカマド(七竈)の実と 赤トンボ
200825-2.jpg

キンミズヒキ(金水引)
200825-3b.jpg

200825-4.jpg

フジバカマ(藤袴)
200825-11.jpg

200825-12b.jpg

キツリフネ(黄釣舟)
200825-6.jpg

アカツメクサ(赤詰草)
200825-5.jpg

200825-8.jpg

コウゾリナ(髪剃菜、顔剃菜)
200825-14.jpg

200825-15.jpg

アカジソ(大葉)
200825-7.jpg

不明(調査中)
200825-9b.jpg

200825-10.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

徒然モデラー

先週に比べたら少しは涼しくなったかなー。
ここ2,3日 夜はエアコン無しでも寝られたし。
ただ、予報では少なくとも今月いっぱいは暑そうです。

ところで写真をクリックして大きな画像を表示させるとき、なんかとっても素早く表示されるようになりましたね。スパッと一瞬で。
何か変更しましたか?
気持ちいいです。(^^)v
by 徒然モデラー (2020-08-26 12:33) 

mukuのパパ

ほー、少しでも涼しくなったのはよかったですね。
うちにはエアコンがないので、扇風機かけっぱなしの換気扇かけっぱなしで寝ています。”ごはん”はキッチンまでトコトコ来て寝ていますよ。
うちは屋根の上まで枝が伸びて一日日陰になるし、ジンゴロウ沢から冷気がくるので、エアコンなしでも凌げています。

画像の表示が早くなったとのことですが、こちらは特に調整はしていません。so-netさんの方で変更したのかな?
それより、ブログ作成中にいきなりリセットされる事態が続いています。特に誤操作したわけでもないのに、すべてパーになっちゃうの。十数年続けてるのに、まだそんなことやってんのよ。
この記事も出稿は0時前になってますが、書き直しで実際にUPしたのは2時近くになりました。怒り心頭です。
by mukuのパパ (2020-08-26 22:00) 

mukuのパパ

サーバーの方の具合が悪いようで、コメントがUPできないので、ゲストの方からコメントを送っています。心配しないでください。
こういうSNS関係は仕組みが分からないので、トラブルとお手上げです。いまいち信用できないのは、こういうことね。

あーそれと、画像の表示が早くなったのは、カメラのせいかもしれない。
今、昔のカメラを引っ張り出して、2台で使っています。画面の大きさを同じに調整してUPしているのですが、画素だか精度だかの量が軽くなったのかもしれない。
by mukuのパパ (2020-08-26 22:27) 

徒然モデラー

画素数の違いかと思って数年前の記事から写真をクリックしたけど、やはりスパッと気持ちいいです。カメラじゃないみたい。
やはりブログの運営側の変更でしょうかね。
因みに4月末にso-netからシーサーというところに運営を譲渡されたみたいですよ。
サーバーの不具合といい、シーサーが試行錯誤しているのでしょうか?
by 徒然モデラー (2020-08-27 09:43) 

mukuのパパ

えー! 運営が譲渡されたって、そんな話聞いてないよー!
あ、いや、なんかそんな話があったかも。よく覚えてないな。
デジタル関係はブラックボックスばかりで、私はついていけません。

カメラが原因じゃないようで、ホッとしています。
なにやら調整しなきゃならないと思うと、気が重かったの。
このコメントも復旧して正常に載せられたようで、やれやれです。
by mukuのパパ (2020-08-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。