SSブログ

ベランダでネジバナ(捩花)が咲いた! [野草・花]

200814-6.jpg

な~んて言うと、普通はベランダに置いたプランターの中で育てていた花が
咲いたと思いますよね。 うちはそうじゃないの。
ベランダに直接自生して咲いちゃったの。 ワイルドだろ~!!  (古!)

6月に苔の記事を載せた時、ベランダの苔と一緒に一本の雑草が映っていました。
もちろんその時は名前など知らず、いいアクセントになるくらいの認識でした。
すぐに忘れていましたが、2ヵ月の間に成長して花を咲かせたんですねー。凄い!
その間ベランダの掃除はどうした? って、えっ、いや、椅子の陰で気づかなかったの。

ネジバナはネジリ花のことで、小さな花が螺旋状についているのが特徴です。
ま、それが人の心の琴線に触れるようで、なかなかうまい戦略という感じもします。
ただ直線状に花がついているだけだったら、あまり印象に残らないと思う。

だけど何でまた、うちのベランダで咲くことになったんだろう?
うちの周囲はもちろん、五味沢の中でも今まで見たことがありません。
まぁ、よく探せば何処かの隅で見つかるのかもしれないけど、気が付かなかったなぁ。
まだ若い時に、この花を一所懸命に探し求めたこともあったのですけどね、ウフフ。
あ、いや、ウフフに特に意味はありません、うん。


6月に苔の記事で載せた写真です。一本の草が映っています。
200814-1.jpg

その草がネジバナで、いま花を咲かせています。
200814-2.jpg

200814-10.jpg

200814-3.jpg

200814-9.jpg

200814-8.jpg

200814-4.jpg

200814-7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。