SSブログ

春にはなったのだけど・・ふきのとう [野草・花]

190401-1b.jpg

四月に入り、新元号も”令和”に決まり、時期はまさに春になりました。
数日前から路肩の雪壁の前で、フキノトウを見つけていたので、
四月を待って”徳網の春”を宣言するつもりでいたのですけどね。
今朝はみぞれとなって、フキノトウが雪に隠れてしまいました。
それでも昼前には止み、夕方には日が射す時もあって再び顔を見せました。

明日からの予報も、ちらほら雪のマークが見えますが、
まぁ、いいや! 写真も撮っちゃったし、新年度にも入ったし、
今日の”令和”決定のお祝いに便乗して、本日を”2019年徳網の春”といたします。
新元号が決まっちゃうと昨日まで使っていた”平成最後の”が使いづらいですね。

今年はすでに薪割りを済ませたので、気分が軽い。
予定をいろいろ立てて、春から身体を動かしていこうと思っています。
でも、この雪が消えないことには、外の動きがとれないんだよねー。
んー、まさか五月に「”令和”最初の雪」なんてことはないと思いますが・・

190401-8.jpg

190401-7.jpg

190401-6.jpg

190401-5.jpg

190401-4.jpg

190401-3.jpg

190401-2b.jpg

「平成最後の”ごはん”の雪の足跡」となればいいのですが・・
190401-9c.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。