SSブログ

第24回 雪の学校 2019(2) [イベント]

190305-7.jpg

雪の学校、二日目は卒業試験になります。
”りふれ”裏の、わらび山の頂上に登って、尻滑りが試験課題です。

去年と同様の素晴らしい天気になりました。
前の晩の交流会では、酒に弱いmukuパパは早めに切り上げたのですが、
若い人が多かったせいか、延々と夜中まで盛り上がったそうです。
それが二日酔いも見せずに、元気に山登りなんだから若いよなー。いいなー。

青い空の下、白い雪の上を尻滑りで下まで滑り降りて、試験は無事終了しました。
その様子は写真でご覧ください。
山から下りた後の村の公民館での昼食は、mukuパパの秘かな楽しみです。
村のお母さん達が朝から用意した、山菜やキノコふんだんの手料理が振舞われます。
でも、mukuパパが食卓に着く前に食事は始まっていて写真はないの。ごめん。
昼食の後”りふれ”に戻って閉校式、修了証授与で終了となります。

ま、写真は去年のと、ほとんど変わりないですが、思い出はそれぞれに残ります。
興味がありましたら来年はぜひ、ご一緒してください。
あー、その前に今年の6月の1、2日に朝日連峰の山開きがあります。
初心者コースから健脚コースまで4コースから選べます。よろしかったら、ぜひ・・。

”りふれ”裏のかじか橋を渡って、後方のわらび山頂上まで登ります。
190305-1.jpg

かんじきで前の人の跡を踏み固めながら、一列で登ります。
190305-2.jpg

広い雪のゲレンデは尻滑りのためにあるようなものです。
190305-3.jpg

190305-4.jpg

190305-5b.jpg

頂上に到着です。周囲360°の展望が楽しめます。
190305-6.jpg

卒業試験”尻滑り”の開始です。がんばって!
190305-8.jpg

100m近くを一気に滑り下ります。これを下まで3回。
190305-9.jpg

途中で黒鳥が降りてきて、餌をねだっているとか・・。
190305-12b.jpg

190305-13.jpg

横を過ぎてから振り向いたら消えていたとか・・。
190305-14.jpg

昼食の後、”りふれ”で閉校式。修了証を授与して無事終了となりました。
190305-16.jpg

190305-15.jpg

おわり

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。