SSブログ

カメムシの大発生!! 2018 [蝶、トンボ、昆虫、]

181019-4.jpg

なーんてことで、いちいち驚いてはいられません。毎年のことだもの。
曇りや雨が続き陽射しが戻った先日、朝起きたらこんなに張り付いていました。
だけど陽射しがなくなった翌日には、ぐんと数が減っています。
どこかに行ったわけではない。外壁の小さな隙間に潜り込むんですよ。
それが冬、部屋が暖かくなると、電球に向かって飛んで来るんですね。

害虫ではないのでしょうが、鬱陶しいし刺激すると強烈な悪臭を放ちます。
こちらではヘクサ(屁臭)虫と呼んでいます。
都会ではあまり見ないけど、郊外では日本中にいるみたいですね。
でも、ここは最悪な場所のひとつでしょうね。すっかり慣れましたが。

mukuパパが考案した捕虫器を4年前にブログに載せました。
このブログではダントツの1位で読まれている記事になっています。
どこかの人気サイトで紹介されているらしく、今でも読まれています。
このブログの左欄で、”新案特許”で検索してください。
現在はかなり改良されているので、その進化した状況を次回にご紹介します。

181019-5.jpg

181019-6.jpg

181019-8.jpg

181019-7.jpg

181019-2.jpg

181019-3.jpg

181019-1.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

しろめだか

ご無沙汰しています。
母の法要のため小国へ帰り、秋を懐かしんできました。
アケビ料理の
マイタケ入り味噌が絶妙な味で美味しかったです 
カメムシにも久しぶりに会ってきましたよ (*_*;

小国の景色はこれからが素晴らしいですね (^・^)


by しろめだか (2018-10-21 23:34) 

mukuのパパ

しろめだかさん、お久しぶりです。小国に来られたのですね。
もう少し遅ければ紅葉を楽しめたのですが、これは仕方ないですね。うちの周囲も色づき始めました。

マイタケ味噌のアケビ料理、なんとも美味しそうです。
こちらは味噌汁か野菜炒めの具にするしか、他に知りません。
たまには、料理屋さんにでも行けばいいのですが、年金暮らしではままなりません。紅葉の中で暮らせるので良しとしましょう。

ご存知のように自然を楽しめる所です。いつでもおいでくださいね。
by mukuのパパ (2018-10-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。