SSブログ

シャクトリムシ(尺取り虫)が行く [蝶、トンボ、昆虫、]

180707-2.jpg

mukuパパは昆虫にはあまり親近感は持たないのですが、
数少ない親しめる虫のひとつが尺取り虫です。
成虫になると尺蛾という蛾になるそうで、それには興味はないのですが、
幼虫の全身を使った進み方がユニークで、見ていて飽きません。
全身を曲げ伸ばして、一尺、二尺と長さを測りながら進んでいるように見えます。
アメリカでも"inchworm"(インチを測る虫)と呼ばれるそうです。

うちのベランダに5mほどの長さの手摺りがあるのですが、
その中央を写真左に向かって、せっせと進む尺取虫を見つけました。
左端に着いたらどうするのかと興味を持って眺めていたら、
端に沿ってUターンをして、今度はせっせと右に向かって進んで行きました。

どうするんだろう? 行ったり来たりをずっと続けるのかな?
さすがにそこまで見ている気はなくて、途中で離れましたが、
都会では見たことのない方もいると思うので、Uターンの場面を撮りました。
ピントが外れていて恥ずかしいのですが、ご容赦ください。

180707-3b.jpg

180707-4.jpg

180707-5.jpg

180707-6.jpg

180707-7.jpg

180707-8.jpg

180707-10.jpg

180707-11.jpg

180707-12.jpg

180707-1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。