SSブログ

飯豊の夏空 [自然]

180710-1b.jpg

今日は買い物で、小国から飯豊を抜けて米沢まで行ってきました。
小国は町全体が山中なので、山の上に登らなければ広い空が見られません。
東境の宇津峠を抜けると飯豊町となり、ここは米沢盆地の西端に位置していて、
蔵王山地や飯豊、朝日の山並みを遠望することができます。

飯豊に入ると、”なんて空が広いんだろう”と、いつもほっとした気分になります。
今日は梅雨明け(たのかな?)の青い空と白い雲。
素敵な夏空が広がっていました。

180710-2c.jpg

180710-10b.jpg

180710-3.jpg

180710-4.jpg

180710-5.jpg

180710-9.jpg

180710-8.jpg

180710-6b.jpg

180710-7.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

山さん

小国にも夏空がやってきたのですね。
青し空に白い雲。夏だなぁ~

関東地方は6月下旬に記録的な梅雨明け。
毎日うだる暑さの中で生垣の剪定に汗を流しています。
それをしないと今週末に朝日連峰登山道の草刈りに参加できないからです。
奥方に「家の事を放って山に行くの?」とチクリ刺されるので、先ずは家の仕事を完結して、14日から蛇引きの清水ベース基地番に行く予定です。
by 山さん (2018-07-11 07:45) 

mukuのパパ

夏だなぁ~、と思っていたら、今日はまた梅雨空に戻ってしまいました。
でも小雨の中、かぼちゃの世話のお手伝いに行ってきたのですが、
濡れても寒くないし、かぼちゃも大きくなって、夏に向かってると実感
しました。

今週末は登山道の草刈りですか、いつもご苦労様です。
どこのご家庭も奥様対策には気を使って努力されているようで、
そんな話を聞くと嬉しく、じゃない、えーと、頭が下がります。
何にしても、刺されない対策をしっかりと取るのは大切ですね。
by mukuのパパ (2018-07-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。