SSブログ

ナスとキュウリの花が咲いた 2018 [暮らし]

180703-3.jpg

先月に植えたナスとキュウリですが、順調に育って花が咲きました。
苗を植えたのが9日ですから、3週間ほどかかったことになります。
これが早いのか遅いのか分かりませんが、
とにかく花が咲いたのだから、実をつける期待が高まります。

順調に育った理由は、何と言っても玄関の前に植えたことですね。
家から出入りするたびに目にするものだから、いくらグータラといえど、
多少は水遣りとか除草、支柱を立てたりと面倒を見るようになります。

後は野生の動物に横取りされないように、気をつけなければなりません。
最近は周囲に猿が出没するようになりました。もう目を付けられたかも。
村の人から食べ頃になる直前に手を出すからと注意されています。

キュウリの花
180703-4.jpg
180703-5.jpg

ナスの花
180703-6.jpg
180703-1.jpg

180703-8.jpg

180703-7.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

緑の森の仲間たち

ちょっと遅いけどよく育ってる。
でも猿はどうやって防ぐんだろう?
母の実家の上五島では猿を防ぐために魚網を四方天井に張っているぞ!
すぐ近くの集落教会が隠れキリシタンの世界遺産になりました。
by 緑の森の仲間たち (2018-07-04 20:18) 

mukuのパパ

世界遺産認定、おめでとうございます!
小国の役場では羨ましがっていることでしょう。
小国には世界遺産はないものなぁ。私は小国自体が日本のロストワールドだと言っているのですが、何とかならないかな?

猿対策はうちも四方天井をネットで囲おうかと思っています。
畳一畳くらいの広さなので、簡単です。
今朝見たらナスが小さく膨らんでいましたよ。
そちらのジャガイモは鳥獣対策しないでいいの?
by mukuのパパ (2018-07-04 20:51) 

緑の森の・・・

土間コン打ちに使用する金網が丈夫でいいです。
1枚380円×4枚で済むしね。
by 緑の森の・・・ (2018-07-04 20:51) 

mukuのパパ

そうだ! 金網がありましたね。
ところで、もし除草が必要だったら、言ってください。
ブッシュを持って駆けつけますよ。
前のブログに載せた写真くらいの広さは、半日で片付けます。
by mukuのパパ (2018-07-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。