SSブログ

道端の野草 [野草・花]

180630-4.jpg


”何だよ道端の野草って?” 面白くも、何ともないタイトルでありますね。
花も何処でも見かける、皆さんよくご存じの野草です。

いや、散歩の途中で撮影してあったのですが、特に取り上げる話もないし、
前に何度も載せているので、今回はボツになる予定でありました。
それが除草車が通って、きれいに刈って行ったので、
何と言うか、追悼の気持ちが湧いて記事にしました。

除草車って知ってる? 
車の横から回転する刃が出て、走りながら道路脇の雑草を刈っていきます。
道路管理者が景観維持とか害虫駆除の目的で走らせるみたい。
都会じゃ危なくて使えませんが、田舎の道を歩く人はいないから大丈夫です。
今度出会ったら写真に撮ってご紹介します。

そんなことで刈られてしまった花ですが、何処でも見られる野草だし、
すぐにまた再生してくるので、すっきりした景色の方を喜んでいます。


ノアザミ(野薊)
180630-4b.jpg
180630-3.jpg

アカツメクサ(赤詰草)
180630-2.jpg

シロツメクサ(白詰草)
180630-5.jpg

タニウツギ(谷空木)
180630-6.jpg
180630-7.jpg

オオハナウド(大花独活)
180630-8.jpg
180630-9.jpg
180630-10.jpg

道路脇の雑草が除草車で刈り払われました。
180630-1.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。