SSブログ

稲の花が咲いた 2017 [野草・花]

近くに田んぼのある場所で育った方なら当たり前でしょうが、
都会で育った方は、稲の花なんか見たことがないのではないでしょうか。
小国に来るまでのmukuパパがそうでありました。

小さな花だし、すぐに見えなくなってしまうので、咲いている時期に
タイミングよく田んぼに来るのが難しいものね。
当然でありますが、花が咲かないとお米ができません。

なーんて、いかにも知ってるようなことを言っていますが、
花が開いているのはわずか2時間ほどだそうです。
開花の写真を撮ったと思っていたら、これは既に受粉して閉じていて、
どうやら、おしべだけが外に出ている状況のようです。
これ以上続けると、無知を公表しているようなものなのでやめます。
各自、自分で調べてね。ま、おいしいお米を食べられればいいか。

170822-1.jpg

170822-2.jpg

170822-1c.jpg

170822-2b.jpg

170822-6.jpg

170822-3b.jpg

既に頭を垂れている稲もありました。
170822-7.jpg

170822-5.jpg

この時期の田んぼの匂いは大好きです。田舎で遊んだ思い出が湧いてきます。
170822-4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬虫夏草蝉の脱け殻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。