SSブログ

蝉の脱け殻 [蝶、トンボ、昆虫、]

東京は久しぶりの真夏日だったようですが、こちらはまだ、ぐずついた毎日です。
家のドアを開けてベランダに出たら、いきなり蝉の抜け殻が目に入りました。
そういえば、昨日、ドアにアブラゼミが張り付いていたから、
その抜け殻かもしれない。

今の時期、どこでも見られる抜け殻で、驚くこともないのですが、
よく考えたら、その場所が意外な感じがしました。
だって、梁から垂れ下がった紐にぶら下がっているんですよ。
飛び移ることができれば簡単ですが、幼虫が飛べるはずがない。
地面から抜け出てベランダに上がり、更に柱を登って梁から紐を伝ったのかしら。
もっと簡単に適当な場所が見つかるような気がするんだけどねぇ。
最も良い場所を捜し歩いて、たどり着いたらここだったってことですかね。

この紐は、愛犬のフキのリードを繋いでおく紐でした。
去年の夏にフキが死んで一年になります。ずいぶん昔のようにも思えます。

170825-1.jpg

170825-4.jpg

170825-2b.jpg

170825-5.jpg

170825-3.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徒然モデラー

確かに不思議ですね。
ロープの上から後ずさりして下に降りてくるとは考えにくいですねえ。
虫なんて上へ上へだよね。(?_?)
by 徒然モデラー (2017-08-27 17:20) 

mukuのパパ

まぁ、後ずさりはしないでしょう、上から下りてきて向きを変えたと思いますね。
夏になって虫の動きも活発です。ここじゃ虫と暮らしてるようなもので、不思議なことはよくありますよ。
虫も結構大きな音を立てることがあって、動物でも来たのかと、びっくりすることがあります。
by mukuのパパ (2017-08-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。