SSブログ

冬虫夏草 [きのこ・山菜]

昨晩、”りふれ”に風呂に行ったとき、ロビーに理科の標本ビンが並んでいました。
中を一目見て、”あれ?! 冬虫夏草じゃん!”とすぐに分かりました。
すごく面白そう・・それで今日は、カメラを持って取材に行ったわけですが、
ロビーにいた関係者の方に、お話を聞くことができました。

まだ学会にはなってないようですが、日本の冬虫夏草の愛好家の集まりだそうです。
でも、立派な案内ボードなんかもあって、単なる趣味の集まりとは違うみたい。
小国の営林署の方が会員になっていて、何度かここで調査が行われたようです。
その関係で今回初めて小国で会合が開かれることになったとのことでした。

標本についても説明をしてくださったのですが、”なんか、うちの周囲にもありそう。
家の中にも2,3個転がっているんじゃないかなー”などと言ったら、ニコニコして、
”じつは今回、小国で採れたんですよ” と奥から大きな冬虫夏草を出してくれました。
これほど大きいのは滅多にないそうです。

調子に乗って ”昔、”ガロ”って漫画雑誌がありましてね、白土三平の”カムイ伝”に
冬虫夏草の話があったのですが、それ以来です。” と言ったのですが、
”あー、そうですか” と関心がなさそうに手元の仕事を始められました。
それで慌てて礼を言って出てきたのですがね。
昔の話なんか言わなきゃよかった。そんなに昔でもないんだけどねぇ。

170819-1.jpg

”りふれ”のロビーに標本ビン、書籍、資料、図版等が並べられていました。
170819-2.jpg

170819-3.jpg

170819-4.jpg

170819-6.jpg

170819-9c.jpg

170819-7.jpg

170819-8.jpg

170819-11.jpg
ここまでは可愛い感じもするけど、この後はだんだん不気味になります。

170819-10.jpg

170819-5.jpg

170819-13.jpg

170819-12.jpg

小国で採れた冬虫夏草です。下側の長さ10㎝くらいの芋虫の頭から、
爪のような4本のきのこが出ています。なんか恐い。
170819-15b.jpg

”カムイ伝"探さにゃならんかなと思ったら、説明版がありました。
カテゴリーを昆虫にするか、山菜きのこにするか迷ったのですが、きのこでした。
170819-14.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徒然モデラー

カムイ伝の冬虫夏草、私も覚えています。
冬虫夏草というものを、カムイ伝で初めて知りました。
ガロは購読していなかったから床屋で見たのかな・・・(^^ゞ
by 徒然モデラー (2017-08-20 07:51) 

mukuのパパ

さすが、徒然モデラーさん、話が合って嬉しいです。
いつのまにか周囲には私より若い人が多くなって、昔の話が通じなくなっています。
”漫画に金を使うな!”が、うちの家訓でしたので、漫画雑誌を買ったことはないのですが、でも、あちこちでよく読んでいましたね。
そのせいか、カムイ伝のようなストーリー物よりも、”こまわり君”だとか”マカロニほうれん荘”の方が好きでしたね。
by mukuのパパ (2017-08-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。