SSブログ

ドングリの実がなった!! [樹木・花]

朝、庭先で足元に転がるドングリの実を見つけました。
鳥かリスが何処からか運んで、落として行ったのだろうと思いましたが、
よく見ると他にもいくつも転がっている。
”あれ?!” っと思って見上げると、木の葉の間にドングリの実が見えました。
”あっ、やっぱりコナラだったんだ!!” と嬉しくなりました。

この木は12年前にここに来た時にはもう自生していて、以前に何の木か調べた時に、
葉の形や木肌の様子から”コナラ”だろうと見当をつけていたのですがね。
でも、いつも実をつけないし、数年前に楢枯れ病で小国の楢がほぼ全滅した時も
弱った様子もなかったので、別の種なのかなと疑問符がついたままでした。

うちには栗や胡桃もあるのですが、正直言って、このドングリは嬉しい。
都会育ちなので、子供の頃は栗や胡桃には馴染みがなく、
公園のドングリで遊んだ思い出がいろいろあります。また楽しみが増えました。
だけど今年は森のドングリが不作らしいのですが、そんな年に初めて実をつけるなんて、
かなり、へそ曲がりなコナラの木みたいだなぁ。

160930-1.jpg

160930-2.jpg

160930-7.jpg

160930-94.jpg

160930-6.jpg

160930-5.jpg

160930-3.jpg

160930-92.jpg

160930-93.jpg

160930-9.jpg

初めての実のせいか、かなり小さくて、数も少ないみたい。
ちょうど栗も収穫の時期になっています。
160930-8.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

徒然モデラー

結構大きな木のようだけどこの大きさで初めて実を付けたんですか。
ヘー、そんなもんなんだね。
ドングリ、こちらは不作ですね。
いつもウォーキングのルートには、この時期は既にザクザク落ちているはずなのに今年は全然です。
落ちていると、ついつい拾ってしまいますが今年はまだ1個だけ。それもかなり前に。
ちょっとさみしい・・・
by 徒然モデラー (2016-10-01 09:39) 

mukuのパパ

えー、そんなに不作なの。
ドングリってコナラだけでなく、クヌギやシイ、カシの木なんかにもできるんだけど、そちらも不作なんでしょうかねぇ?
また、全国的に不作というのも不思議ですね。

こちらでは、山のドングリが不作で、熊が里に下りてくるかもしれないから注意して、なんてお知らせが役場から回ってきました。
by mukuのパパ (2016-10-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。