SSブログ

秋の雑草 2016 (2) [野草・花]

前にも書きましたが、同じ野草でも春の花と秋の花では期待感が違います。
春の花は、地表の雪がやっと解け、土が現れるのと同時に咲き始めます。
活動の春を迎える喜びと一緒だから、印象も強いものがあります。

秋の花は、夏の間は雑草だったからねぇ。
それがいつの間にか花が咲いても、あまり印象には残らない。
気持ちもそろそろ冬への準備に向かう時期でもあります。陽も暗く短くなっていくし。

でも、静かな落ち着いた時期に、文字通り花を添えているとも言えるんですね。
なかなか味があるみたい。ま、昔から繰り返し言われていることですが。
そんなことに気付いたのは、もちろんこちらが爺さんになったからであります。

160926-8.jpg
チカラシバ(力芝)
160926-81.jpg
160926-82.jpg

ノコンギク(野紺菊)
160926-9.jpg
160926-91.jpg

キツリフネ(黄釣舟)
160926-92.jpg
160926-93.jpg

ヤマハッカ(山薄荷)
160926-993.jpg
160926-994.jpg

カラハナソウ(唐花草)
160926-991.jpg
160926-992.jpg

オニアザミ(鬼薊)
160926-95.jpg
160926-96.jpg
160926-97.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。