SSブログ

どうしようかな? 疑惑のスギヒラタケ(杉平茸) [きのこ・山菜]

前回は、うちの庭でドングリの実が初めて生った記事でしたが、
じつはもう一つ、きのこのスギヒラタケも、今、庭で初めて発生しています。

スギヒラタケには思い出があります。小国に来た頃、
亡くなった山親方の、森林パトロールのお供をしたことがあって、
その時、大きな杉の倒木に群生しているのを見つけました。
”これは美味いんだぞ”と教えてもらって、キノコ好きのmukuパパは採って帰り、
確か味噌汁に入れておいしく食べたと思います。

それがね、それから1,2年も経たない時に、スギヒラタケで中毒があった
というニュースが流れまして、食用は控えるようにとの注意もありました。
覚えていらっしゃる方もいると思います。
だけどさぁ、少なくとも小国では大昔からずっと食べ続けていたのよ。
それが急に食べるなと言われてもねぇ。
シイタケに毒が見つかったと言われたようなもの。
”私しゃ、あったら平気で食べちゃうね”と酒の席で喋ったような記憶もあります。

そのスギヒラタケが自分の庭にできました。これは食べない手はない。
でも、20年も前に倒されたような杉の切り株に、何で初めて発生したんだろう。
念のため、今日、町に行った時、本屋で最新のきのこ図鑑を立ち読みしました。
毒きのこに分類してありましたね。  ふ~む・・・

161005-1.jpg
mukuパパが来た時からある杉の切り株に、初めてきのこが生えました。
161005-2.jpg

この上品な白さが美しく、”悪さをするきのこ”には見えないんだけど・・
161005-5.jpg

161005-6.jpg

161005-3.jpg

161005-7.jpg

どうしようかな・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー、すみません。一度UPした後、左のカテゴリー欄の”きのこ”をクリックしたら、
9年前のスギヒラタケの記事がでてきました。記憶に若干の違いがあるようです。
書き直す気力がありません。”爺さんになっちまってしょうがないな”とご容赦ください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。