SSブログ

蝉とバッタの生死のバトル [蝶、トンボ、昆虫、]

今朝、ベランダでフキと朝食を摂っていたら、いきなり
ドスン という音と共に、ギャッギャーという悲鳴、ドタバタと暴れ回る騒ぎに
見舞われました。

何事かと思えば、頭上のサワグルミの枝に止まった蝉をバッタが襲い、
もろともに落ちて来たんですね。
蝉の腹にバッタが喰らいつき、蝉はなんとか振り払おうとベランダを飛び回る。
幸運にも手元にカメラがあったので、写真に収めることができました。

しばらく暴れ回った後、蝉は力尽きてついに大人しくなりました。
決着がついたかと、彼らにカメラをグッと近づけたのですが、
それにバッタが気を取られたのでしょう、ちょっと気を緩めたんですね。
その一瞬を逃がさず、蝉は最後の力でバッタを振り払うと、逃げていきました。

弱肉強食の世界、今回は派手な立ち回りがあって、覗けることができましたが、
ここでは知らずに、いくらでも起こっていることなんですね。
"しかし、いくらなんでも蝉とバッタで、ドスン、ドタバタはないだろう" と
思われるかもしれませんが、ホントにそうだったんだから!

150803-4.jpg

何事か!と思ったら、蝉とバッタのバトル。
150803-5.jpg

150803-6.jpg

ついに蝉を仕留めたと思われたのですが、
150803-3.jpg

蝉は最後の力でバッタを振り払い、逃げて行きました。
150803-2.jpg

"まーったく余計なことを・・" と睨まれちゃった。
150803-1.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

緑の森の仲間たち

すごいのを目撃したなあ~
その辺はすべてが弱肉強食だぞ。
熊に注意。
by 緑の森の仲間たち (2015-08-03 22:15) 

mukuのパパ

どうもー、お久しぶりです。
今年はブナの実が豊富のようだから、熊は出てこないでしょう。
それよりアブが多くて閉口しています。
弱肉強食、こっちが肉で、アブが食みたい。
車で出掛ける時なんか、押し入るアブを退治してからでないと、出発できません。

最近、緑の・さんの動画を通して、You Tube にはまってしまった。木工の動画ね。
by mukuのパパ (2015-08-04 20:53) 

しろめだか

横から失礼します。私も緑の・さんの動画拝見しました。
ワンちゃんが先導する紫色のお花畑
綺麗ですね ナイスです。
by しろめだか (2015-08-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。