SSブログ

小国南部は観光スポット [おぐに名所]

小国の観光と言ったって、誰も小国を知らないからなぁ。
観光バスも東の米沢と西の村上を行ったり来たりで、小国は素通りするだけです。
観光資源がない訳ではないのですが、有名でないので誰も振り向かない。
目障りな商業施設や看板もなく、落ち着いた自然を楽しめるのですがねぇ。

それでも近県の人や、何か興味を持った人が訪れるのが小国南部の地域です。
小玉川とか長者ヶ原など、独特な雰囲気のある風景に出会えます。
途中の景色もずっと楽しめますよ。
mukuパパの住む北部も、徳網の奥の方は負けないと思うけど、
観光的には、やはり南部の方が優れていますね。山は高く、谷深い。
それに何と言っても温泉があります。

先日、用事で南部に行った折、少しですが、写真を撮ってきたので御紹介します。
もし国道113を通ることがあったら、立ち寄ってみてくださいね。


150802-6.jpg
建物は宿泊施設 "梅花皮荘(かいらぎそう)"

150802-91.jpg

150802-9.jpg

150802-92.jpg

150802-5b.jpg

この奥に"森林セラピー"として、森林浴を楽しめる遊歩道があります。
150802-4b.jpg

今も稼働中の、戦前からあるレトロな 水力発電所。
仕事で中に入ったことがありますが、いい雰囲気でした。
150802-1.jpg



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

しろめだか

うっかりして記憶の曖昧なコメント入れてしまいご迷惑をおかけしています。
温泉の件 削除お願いします。
申し訳ありません。
世界中の方々の目に留まるの忘れていました. ^_^;
by しろめだか (2015-08-07 10:04) 

mukuのパパ

何が間違っていたのか、よく判りませんが、ご要望通りに削除しました。
写真の梅花皮荘から飯豊温泉までは、今は車で行けます。崖の中段のような道幅の狭い、スリルのある場所を抜けなければなりませんが。
5,6kmはあるから、歩けば1時間以上かかるでしょう。
雪が降れば通行止めとなって翌年の雪が消えるまで通れません。
雪崩の怖い場所です。

今は飯豊温泉の宿泊、森林セラピーの散策、飯豊連峰への登山等のお客さんの車で、駐車場は賑わっていました。
by mukuのパパ (2015-08-07 21:07) 

しろめだか

悩ませてしまいましたね。
すみません。
昔の事とは言えおぼろげながら混浴だったのか、そうじゃなかったのか
自信がなくなったのでお願いしました。
気にしなければ気にならないことでしょうけれど
私の文章が下手で上手く伝わらないことが多々ありますので急に心配になりました。
「今はそうではないです」と付け加えれば良かったのですけれどね。
気にし過ぎですね。

毎年8月のお盆休みは南部も北部も賑わいますよね。
美味しいもの戴いてゆっくり朝湯に浸かって…いいですねぇ。
今年は帰れません…残念!
by しろめだか (2015-08-08 00:58) 

mukuのパパ

お盆になると、小国はどの家の庭にも車があふれ、親子の姿を目にするようになります。なんかいいもんですね。
ま、チョンガーの私には関係ないんですがね。

by mukuのパパ (2015-08-08 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。