SSブログ

”タチツボスミレ”じゃ、なかった!”スミレサイシン”菫細辛 [訂正]

      いやー、ごめんなさい! とうとう、間違った記事を載せてしまいました。
      花の外観から、図鑑に頼って決めていたら、見落としてしまいました。
         それにしても ”スミレ”って、こんなに種類が多いとは・・・。

    白いスミレは ”タチツボスミレ”じゃなくて、”スミレサイシン”菫細辛 が正解です。
            特徴は葉のへりが、内側にめくれているところです。
           日本海側の山地に自生、という点も間違いないでしょう。
             当然、背は伸びません。・・と思いますです・・。

  ”ウスバサイシン”という野草の葉に似た、葉を持つすみれということで名付けられたそうです。
     薄葉細辛の辛は、根が辛いという意味だけど、菫細辛の根は辛くないともあります。

    前記のように、このブログ、主に図鑑に頼って決めているので正確さの程度は緩いです。
                        許してね。

       でも、よくよく見たら青紫のすみれは、”タチツボスミレ”でいいみたいだなぁ。
                   ほら、葉の形が違うでしょ。
               まぁ、そんな程度に、読み流してください。

          
                ・・・  スミレサイシン 菫細辛  ・・・

          
                ・・・  タチツボスミレ 立坪菫  ・・・


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

じゃじゃ馬

スミレも沢山の種類が有るのですね。
でも家の周りが自然のガーデニングなんてステキ♪
by じゃじゃ馬 (2006-05-11 12:40) 

mukuのパパ

そう!花の形が同じだから、色の違った同じ種類だと思っていました。
よく見たら、葉の形が違うの。
ブログには載せなかったけれど、形は同じで、ずっと小さな花もありました。
”ツボスミレ”という種類らしい。
幼年の花かとも思ったけど、花の大きさが動物のように、
成長するわけがないですね。
by mukuのパパ (2006-05-12 07:08) 

mamire

スミレはおくが深いですね。
桜と同じくらいいっぱい。
名前は聞いてもすぐ忘れちゃいます。
by mamire (2006-05-14 15:17) 

mukuのパパ

専門家のアドバイスでもあればいいのですが、図鑑とにらめっこで
”エイ、ヤ!”で決めています。
そこが楽しいといえば楽しいのですが、迷いはじめるとストレスがたまります。
自分でも、じたばたしながら、体で覚えていこうと思っています。
申し訳ありませんが、そんな事情をご理解の上、おたのしみください。
by mukuのパパ (2006-05-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。