SSブログ

背が伸びるそうです”タチツボスミレ”立坪菫 (・・じゃ、なかった!) [野草・花]

           今、山小屋のまわりで咲いている、よく目につく花は
     フキノトウと、キクザキイチゲと、カタクリと、このタチツボスミレになります。

   ”坪”は狭い庭や道端を意味して、日本各地、身近に見られる花だそうですよ。
   私は覚えがないけど・・・。 若い時、花にはそれほど関心がなかったからね。

       ”立”は開花後に背が急に伸びて、立ち上がるからだそうです。
       若いとき知っていれば多少の興味を持てたかもしれないけど、
         今はもういいや。この背丈でじゅうぶん。 何の話だ?

          青紫の濃い色と、薄い色の2種が咲いています。
    スミレって派手な花のイメージがあったけど、野草は結構、地味なのね。

             草もまだ、それほど伸びていないので、
     山小屋のまわりは、黄色、白、青紫、緑が賑やかに咲き誇っています。

  
    ・・・   もっと背が伸びるぞ”タチツボスミレ”   [  撮影地  徳網  ]   ・・・

          

          


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

じゃじゃ馬

可愛いスミレ。
パンジーと違って清楚な感じが又良いですね。
by じゃじゃ馬 (2006-05-09 12:24) 

mamire

スミレもいろいろな種類がありますね。
タチツボスミレにもこんな謂れがあったのですね。
まだまだ、背が伸びるとは・・・・
by mamire (2006-05-09 19:27) 

mukuのパパ

>可愛いスミレねぇ・・。
  今回はおじさんをジタバタ、慌てさせました。

>ちょっと種類があり過ぎです。
  ホントに背が伸びるか、メジャーで測ってみようと思います。
by mukuのパパ (2006-05-10 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。