SSブログ
きのこ・山菜 ブログトップ
- | 次の10件

発見!! ”トビタケ”! [きのこ・山菜]

       ”とびたけ”といっても、図鑑に載ってないので正式にはなんというのかな?
       ナラの木に生えるのが”まいたけ”、ブナの木に生えるのが”とびたけ”です。
       マイタケは涼しくならないと出ませんが、トビタケは残暑の中に出てきます。
               ピークは2週間ほど前だったんですね。

    小国では、”マツタケ”と1位を争うといわれる”マイタケ”より、上位に置かれています。
       更にその上に”なんとか”というのがあるらしいのですが・・  なんだ?それ?

         というわけで2週間前は、小国の話題はどこも”トビタケ”採りでした。
        実際、仕事を休んで採りに行く人もいて、山道には車が並んでいました。
        毎年出る場所は決まっていて、親子でも決して教えないということです。
    知っているのが一人だけならいいのですが、他にいると採るタイミングが難しいのね。
     まだ小さいからって4,5日待ってみたら、次に行った時には採られていたりして、
            ご近所とのいろいろな駆引きやドラマが展開するらしい。

       山親方に写真を撮りたいと言ったら、連れて行ってくれました。太っ腹!
   ”止まれ! 動くな!”と言われ、”マムシが出たか?!”と固まったら、危うく踏み潰すところ。
        葉っぱに隠れて見事な一塊のトビタケが、黄金に輝いて見えました。

  採ったきのこは早いうちに茹でて、フリーザーバッグで保存するといいそうです。知ってた?

  
    ・・・  「黄金に輝く」ように見える ”トビタケ”    [  撮影地  角楢平  ]   ・・・

          
     トビタケの出るブナの木  こんな写真でも見当をつける人がいるから油断ならない。

           
          これで ? 円。 調べてきます。
          
          
          おまけで見つけた ”わかい” 薄平茸


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

大好物の”キクラゲ”木耳 [きのこ・山菜]

  山親方と、こちらで”ミズナ”と呼んでいる野草を探して、沢の岸から滑り下りた(落ちた?)ら
          目前の倒木にキクラゲが附いているのが目に入りました。
       ”オオーッ”キクラゲは大好物なので、半信半疑でしたが報告したら
                   間違いなく ”キクラゲ”。

         ”このまま食えるんだよ”と、ちぎって、そのまま口の中へ。
            ま、まぁ、やはり味付けしたほうがいいみたい。
 クラゲの食感に似ているからキクラゲですが、漢字では耳の形をしているので木耳だそうです。

             ”昔は、雨の後にいくらでも採れたもんだ”
         はいはい、昔は岩魚も、山鳥も、たくさん居たんですね。
        でも私には、今でも、驚くほどたくさんの生き物が居ますよ。

  
    ・・・  ”キクラゲ”木耳    [  撮影地  針生平(はんなりだいら)  ]   ・・・

          


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 きのこ・山菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。