SSブログ

発見!! ”トビタケ”! [きのこ・山菜]

       ”とびたけ”といっても、図鑑に載ってないので正式にはなんというのかな?
       ナラの木に生えるのが”まいたけ”、ブナの木に生えるのが”とびたけ”です。
       マイタケは涼しくならないと出ませんが、トビタケは残暑の中に出てきます。
               ピークは2週間ほど前だったんですね。

    小国では、”マツタケ”と1位を争うといわれる”マイタケ”より、上位に置かれています。
       更にその上に”なんとか”というのがあるらしいのですが・・  なんだ?それ?

         というわけで2週間前は、小国の話題はどこも”トビタケ”採りでした。
        実際、仕事を休んで採りに行く人もいて、山道には車が並んでいました。
        毎年出る場所は決まっていて、親子でも決して教えないということです。
    知っているのが一人だけならいいのですが、他にいると採るタイミングが難しいのね。
     まだ小さいからって4,5日待ってみたら、次に行った時には採られていたりして、
            ご近所とのいろいろな駆引きやドラマが展開するらしい。

       山親方に写真を撮りたいと言ったら、連れて行ってくれました。太っ腹!
   ”止まれ! 動くな!”と言われ、”マムシが出たか?!”と固まったら、危うく踏み潰すところ。
        葉っぱに隠れて見事な一塊のトビタケが、黄金に輝いて見えました。

  採ったきのこは早いうちに茹でて、フリーザーバッグで保存するといいそうです。知ってた?

  
    ・・・  「黄金に輝く」ように見える ”トビタケ”    [  撮影地  角楢平  ]   ・・・

          
     トビタケの出るブナの木  こんな写真でも見当をつける人がいるから油断ならない。

           
          これで ? 円。 調べてきます。
          
          
          おまけで見つけた ”わかい” 薄平茸


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

キタノオドリコ

へーっ、トビタケですか、知りませんでした。見つけたら思わず舞い踊ってしまうというマイタケよりも上位なので、飛び跳ねるトビタケかとググッてみましたらば、トンビの羽を広げた姿とか…。秋田ではトンビマイタケとかブナマイタケなどと呼ぶそうです。なんと!天然ものなら100g1,000円~2,000円とのこと。すごい!!
それにしても、山親方の「止まれ!動くな!」カッコイイ~。
by キタノオドリコ (2006-09-10 16:06) 

mukuのパパ

確かにトビタケの”トビ”はトンビからきているようです。
単に”トンビ”と呼んだり、羽ばたく仕草で合図したりもしていました。
町の山菜専門のマーケットでは”とびたけ”と書かれていました。
他にも情報を仕入れてきたので、つづきを載せますね。

「止まれ!動くな!」ってカッコイイですか?
実際はこれを山形弁で言われたんですけどね。
なんと言われたかは全く覚えていない。コミュニケーションってこんなもんです。

遠い昔、中東で仕事をしたことがありますが、現地の人との会話もこんなもんでした。言葉は解からなくても意味は通じるものです。
あっ!、いやっ!山形弁は誇るべき立派な日本語ですよ・・
by mukuのパパ (2006-09-10 20:41) 

じゃじゃ馬

きのこを茹でて冷凍出来るって知らなかった~。
採りたては特に香りがいいんでしょうね。
by じゃじゃ馬 (2006-09-12 12:38) 

mukuのパパ

森の中はいい食材がいっぱいあるんですけどねー。
残念ながらそれを生かす料理人がねー・・。
ほとんどスーパーで買った食材を、期限切れで食べてるようじゃねー。
by mukuのパパ (2006-09-21 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大失敗!!”トビタケ” つづき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。