SSブログ

春の気配 と なごり雪 [自然]

230318-1.jpg
明るい陽射に雪解けも進んでいます。


東京では14日に桜の開花宣言が出ましたね。観測史上1位タイの早さだったとか。
もちろん、こちらはまだ雪に覆われ、花の気配など微塵もありません。
でも陽射しが長くなって、少し春めいてきました。

というのが、今回予定のブログ記事だったのですが、今朝はなんと朝から雪でした。
(えーと、この記事は18日に書いてます。うっかり日付けが変わってしまった。)
これ東京だったら”なごり雪”と呼ばれて、幾分の微笑みで迎えられるのでしょうが
こちらでは ”何だよ、まだ降るのかよ” と舌打ちされています。少なくともうちでは。
だいたいこちらはまだ春になってないもの。
落ちては溶けるどころか、どんどん積もっていく、ふてぶてしさがあります。
でも、夕方には止んで道路には残らなかったのは幸いでした。
ま、雪に当たっても仕方ないのですが、ブログには春の気配と今日の雪を載せました。

今日の夕方に森林組合に注文していたパルプ薪が入りました。
長さ2.1m、太さ30㎝前後のナラの原木が17本入ってました。これを玉切りにして、
薪割りをして一夏乾燥させます。これが最小単位の1杯で、税込み¥18,700円。
ご近所はどこも3杯注文するようですが、うちは今シーズンのが少し余りそうなので、
節約して1杯。諸物価値上げで経済的な問題もあるし。 高いか安いかご参考までに。


230318-2b.jpg

230318-3.jpg

230318-4.jpg

230318-5.jpg

230318-6.jpg

230318-7.jpg

230318-8.jpg

230318-9.jpg

230318-10.jpg

230318-11.jpg

今日は朝から雪になりました。
230318-12.jpg

230318-13.jpg

230318-14.jpg

230318-15.jpg

3月の土曜日とあって、白太郎山への登山者も来ています。
230318-17.jpg

ここから登って行ったのですが、今日は何にも見えないだろうな。
230318-16.jpg

230318-18.jpg

”りふれ” の周辺で撮ってきました。
230318-19.jpg

230318-20b.jpg

230318-21b.jpg

230318-22.jpg

森林組合に注文していた、来シーズン用のパルプ薪(楢材)が入荷しました。
230318-23.jpg

230318-24.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。