SSブログ

雪の小国、街中散歩(2) 2023 [おぐに名所]

230210-1.jpg


今日の東京方面は雪になったとラジオで報道されていましたが、如何でしょうか。
東京での雪の様子はすぐに思い浮かびます。ちょっと懐かしい気分にもなります。
家の前が緩い坂道で、スコップで除雪するのですが、雪の置き場に苦労しました。

それと車の運転ですね。こちらでは雪道をノーマルタイヤで走るなんて、とても
考えられませんが、東京では年に1,2回の雪の為に冬タイヤなど用意していません。
慎重な運転を心掛けましたが、車の密度も高くて、今思えば背中が寒くなります。
今はきっと走れないでしょう。皆様もどうかご注意ください。

こちらは冬特有の暗い曇り空がずっと続いて、雪が降ったり止んだりの毎日です。
写真のような青空はしばらく見ていません。だからというのではないのですが、
昨日は宮城県に行ってきました。
町境の宇津峠を越えて隣の南陽市に入ったら陽射しが出て、
更に蔵王を越えて宮城県では雪は消えていました。


230210-2.jpg

230210-3.jpg

230210-4b.jpg

町の中の雪はここに集められて、春の光で荒川の流れに変わります。
230210-5.jpg

230210-6.jpg

230210-7.jpg

230210-8.jpg

230210-9.jpg

230210-10.jpg

230210-11.jpg

230210-12.jpg

230210-13.jpg

230210-14.jpg

町の中の雪は除雪車でダンプに積み込まれます。
230210-15.jpg

230210-16.jpg

230210-17.jpg

小国町の役場です。
230210-18.jpg

230210-19.jpg

いつもお世話になっている、小国警察署。あー、悪いことはしていませんよ。
230210-20.jpg

230210-21.jpg

230210-22.jpg

230210-23.jpg

230210-24b.jpg

230210-25.jpg

230210-26.jpg

230210-27.jpg

230210-28.jpg

つづく

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

山さん

お早うございます。
関東地方の東側の茨城県水戸市の「偕楽園」では梅祭りが始まりました。
我が家の庭の梅も咲き出しました。種類は豊後梅です。実の粒が大きな種類です。もう百年にはなる老木です。
風の無い早朝は芳しい芳香が漂います。
小国にも徐々に春の便りも届くようになるでしょう。
もう少しご辛抱ください。
小国の冬景色をありがとうございました。
by 山さん (2023-02-12 09:11) 

mukuのパパ

あーそうか、2月になれば梅の季節、春の訪れですね。立春も過ぎたし。
梅の老木ですか、いいですね。眺めているだけで楽しいでしょうね。
こちらはまだ冬の真っ只中です。3月に入れば春を感じられるかな。
でも、我が家は昨夏の水害で石ころだらけになってしまいました。
今年の春はどんな景色になるのか、あまり期待できそうにありません。
残念ですが取り敢えず春まで、まだしばらくは雪籠りの日々が続きます。
by mukuのパパ (2023-02-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。