SSブログ

屋根の雪下ろし 2023 [暮らし]

230122-1.jpg


天気予報では今週の火曜日から強い寒気が来て、大荒れになるようです。
うちの北側の屋根が気になっていたので、雪下ろしをすることにしました。

ご覧のように、屋根と地表が雪でつながっています。
このつながった部分の内側は、雪ではなくて硬い氷なんですよ。
屋根の表面で一度融けた雪が氷になって、少しずつ滑り落ちてきました。
そのため地表部の雪面が下がると、引っ張られて軒先に下向きの力がかかります。
さらに雪が積もると、軒先に大きな力がかかりちょっと危ない。
それで大雪の前に雪下ろしをすることにしました。

ここの雪下ろしは屋根に登らなくても、雪が自分から落ちてくれます。
前に何度か記事にしていて、ご覧になった方もいるかと思います。
屋根から落ちる危険はないのですが、逃げ遅れると雪に埋まる危険はあります。
離れた場所から細長い丸太棒で支えの氷を突くと、一気に滑り落ちてきます。
まぁ、その瞬間に快感があって、なんか楽しいんですけどね。

前はもっと積もるまで待ったし、雪に埋もれたままのシーズンもあったのですが、
このcabinも築30年近く経って、何の手入れをしない訳にもいかなくなりました。


地表と屋根が雪でつながっています。
230122-2.jpg

230122-3.jpg

230122-4.jpg

雪の内面は硬い氷になり、少しずつ滑り落ちています。
230122-5.jpg

230122-6.jpg

雪の表面を削り、足元も平らに均します。
230122-7.jpg

230122-7b.jpg

230122-8.jpg

更に氷が出るまで表面を削ります。
230122-9.jpg

230122-10.jpg

氷を突いて壊すと、屋根の雪が一気に滑り落ちます。
230122-11.jpg

230122-12.jpg

230122-13.jpg

230122-14.jpg

ミッション完了
230122-15.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。