SSブログ

徳網集落の歳頭焼き(さいずやき)2023 [イベント]

230115-1.jpg


また歳頭焼きがやって来ました。つい先日にやったばかりのようですが
もう一年経ってしまったんですね。年をとると月日に加速度がつく感じです。

いわゆる”どんど焼き”を、こちらでは”歳頭焼き”と呼びます。
mukuパパはどんど焼きを知らなかったので、歳頭焼きに馴染みがあります。
もう都会ではこんな火を扱う行事は、ほとんど出来なくなっているでしょう。
小国ではこの行事がまだ各集落に残っているんですよ。徳網もそのひとつです。

毎年載せているので、同じような記事、同じような写真になってしまいますが、
小さな集落だからまだ残る、豪快な火の行事をご覧ください。



村の共有地で神柱にする木を探します。
230115-2.jpg

230115-3.jpg

230115-4.jpg

230115-5.jpg

230115-6.jpg

230115-7.jpg

村の広場で稲わらを巻きつけます。今は米を作っていないので下部は萱(かや)で代用。
230115-8.jpg

230115-9.jpg

230115-10.jpg

先端に吊るす稲わらの”ノサ”が重要。昔はノサの落ち方で豊作を占ったそうです。
230115-11.jpg

230115-12.jpg

神柱の中に正月の飾り物や去年のカレンダーなどを納めます。
230115-13.jpg

枝に挟んだ餅も用意。
230115-14.jpg

今年の点火はmukuパパが務めました。
230115-15.jpg

230115-16.jpg

230115-17.jpg

あれ!緊急事態!ノサが落ちない。雪玉を当ててノサを落とせとの指示が・・。
230115-17b.jpg

230115-18.jpg

230115-19.jpg

見事ノサを落としたので、餅を焼くことができました。
230115-20.jpg

230115-21.jpg

230115-22.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

緑の森の仲間たち

長崎の田舎では昔、オンノホネ(鬼の骨)と言ったな。
中学性になる前だったかなあ、火事になるので危ないという理由で禁止になってしまった。あの頃はくだらない理由でいろんな催し物が禁止された。子供一人に一個の必需品、肥後守(小刀)も禁止になった。
山中に住む私は学校には持って行かなかったが、普段は持っていた。
本当に必需品だったから。



by 緑の森の仲間たち (2023-01-16 22:14) 

mukuのパパ

優秀なビジネスマンの緑の森の・・さんが、子供の頃は肥後守を持って山の中を駆け回っていたんですね。
うちのお隣の兄弟も山の中を駆け回っていますよ。もう、一人前の釣り師の顔をしています。今はお父さんが裏山にコースを整備して、スキーの練習です。お母さんは山登りにも連れていく自然の中の英才教育です。
未来の緑の森の・・さんになれるかな?
by mukuのパパ (2023-01-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。