SSブログ

我家の裏山への招待 [山]

230110-20.jpg


このところ水分の多い霙(みぞれ) のような雪が続いて、外に出る気に
ならなかったのですが、今朝は寒気が強かったのか粉雪になっていました。
粉雪なら外でも苦にならない、そろそろブログの更新時期だし、ということで
カメラを持って裏山を廻ってきました。

裏山と気軽に言っていますが、白太郎山(しろたろうやま) という山名で、
目の前の徳網山と共に”山形百名山”のひとつに入っているんですよ。
YouTubeで”白太郎山”を検索すると、動画が何本か投稿されているので、
時間があったら覗いてみてください。頂上からのパノラマが絶景です。

今回は山登りする気にはならないので、ジンゴロウ沢に沿った散策です。
写真を撮りながらぶらぶら登っていたら、上から人が下りて来るのが見えました。
”誰かな?”と立ち止まったら、”見た?”と声をかけられました。なんだお隣さんだ。
”いや、何も来ない”。”変だな、こっちに来たと思ったんだが” と見まわして、
”あ、あそこに足跡がある” 。5mほど下のジンゴロウ沢の底の雪に足跡がついている。
雪をかき寄せ固めて底に投げ、少し様子を見たけど変化はない。
”いないな・・”と顔を見合わせて気を緩めたら、いきなり足元をバサバサと山鳥が
上流に飛び去っていきました。背後に回られたので振り向く余裕がない。
お隣さんは獲物を逃がし、こちらはシャッターチャンスを逃がしました。

まぁ、ブログのネタができただけ、こちらは良かったんですけどね。
山鳥だけでなく、ウサギの猟場にもなっているジンゴロウ沢の様子をご覧ください。


雪上を歩くのに”かんじき” は欠かせません。右が深雪用。左は家周りの作業用。
230110-2.jpg

もちろん今回は深雪用のかんじきを着けました。
230110-3.jpg

雪上を歩くとこんな足跡が。
230110-4.jpg

雪に埋まりそうなジンゴロウ沢に沿って上流に向かいます。
230110-5.jpg

230110-6.jpg

230110-7.jpg

230110-8.jpg

230110-9.jpg

230110-10.jpg

230110-11.jpg

230110-12.jpg

230110-13.jpg

230110-14.jpg

230110-15.jpg

230110-16.jpg

230110-17.jpg

230110-18.jpg

230110-18b.jpg

230110-19.jpg

230110-21b.jpg

230110-22.jpg

上流にお隣のSさんが現れました。
230110-23.jpg

230110-24.jpg

230110-25.jpg

230110-26.jpg

マタギの足跡です。無駄な動きがありません。直登と斜面の横断。
230110-27.jpg

230110-28.jpg

230110-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。