SSブログ

徳網大停電なう! [暮らし]

221221-1.jpg


なう・・ はもう古いよなぁ。
徳網集落の停電はまだ続いています。今22日15時。発生から62時間、2.5日以上。
昨日、東北電力が現場を見に来たけど、まだ工事が始まる気配はまったくない。
”おい、ダイジョーブかよ。なんとか頼むよー。” といった話は後にして・・。

19日の朝、外を眺めたら、ちょっと異様というか異妖な雰囲気がありました。
大雪には慣れているのですが、普段の大雪とはちょっと景色が違う。
なぜか糊が混ざったように凄く粘り気がある雪なのね。
それが木々の枝にびっしりと張り付いています。
普段なら枝がしなると雪が振り落とされて元に戻るけれど、今回のは落ちない。
だから目いっぱい垂れたままになって、その姿は妖怪の雰囲気を漂わせています。
空に向かってまっすぐに伸びている杉の頭頂が、四方に垂れるのを見るのも初めてです。

この雪のせいで今回は、各地で倒木が発生しているようです。


221221-2.jpg

221221-2b.jpg

221221-3.jpg

221221-4.jpg

221221-5.jpg

221221-6.jpg

221221-7.jpg

221221-8.jpg

221221-9.jpg

221221-10.jpg

221221-10c.jpg

221221-11.jpg

221221-12.jpg

221221-13.jpg

221221-14.jpg

221221-16.jpg

221221-15.jpg

221221-17.jpg

221221-19.jpg

221221-20.jpg

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

山さん

豪雪お見舞い申し上げます。
大変な雪害ですね!!!
樋倉、徳網の停電も深刻のご様子。
停電では夜も暗くて、何かと不自由でしょう。
明日は天気も回復して、通電されることをお祈り致します。
薪は十分用意していることでしょうから、暖は心配ないでしょうが、停電は何かと不自由です。
初男さんは「山小屋の様な生活をしている」と言っていますが、レジャーと生活は別です。
もう少しご辛抱願います。
by 山さん (2022-12-21 19:10) 

mukuのパパ

お見舞いありがとうございます。
でも、喜んでください!先ほど午後10時42分、電気が開通しました。
私も開通は明日だと思っていたのですが、午後8時頃、高所作業車5台を擁する大部隊が来て、無事に通電が復旧しました。
氷点下に凍える、真っ暗な山の中で尽力された作業員の方々に感謝申し上げます。私も凍えながら眺めていましたが。
時折り星も見えるほどの好天だったのが幸いでした。お陰でこの返信を書いています。
おっしゃるように、暖はとれていたのですが、山の中でも電気のないのは全く不自由です。いろいろ考えてしまいました。その件はまた後日。
by mukuのパパ (2022-12-21 23:49) 

山さん

またまた「顕著な大雪に関する山形県気象情報」が発令されてしまいましたね!!
山向うの大井沢などがニュースになっています。
上から降ってくる雪に手立てはありませんが、ただただ頑張ってください。
mukupapaさんの当ブログが樋倉、徳網の現在を知る手立てです。
重い雪で道路際の樹木が倒れないことを祈っています。

by 山さん (2022-12-23 20:59) 

mukuのパパ

今回小国では道路際の樹木がやたら倒れていて、たいへんであります。
昨日(23日)ラジオでは不要不急の外出は控えるようにとの知らせでしたが、朝は曇り空だったので、明るいうちに帰ればいいかと、つい新潟の村上市まで出かけてしまいました。それが正午から降り始めた雪がだんだん強くなる。”ちょっとやばい”と慌てて帰ったのですが、どんどん深くなる雪を掻き分けて家に着いたのが暗くなる直前。あと30分遅ければ途中で立ち往生していたかもしれません。
注意情報には素直に耳を傾けましょう。
by mukuのパパ (2022-12-24 20:58) 

緑の森の仲間たち

CABINは大丈夫ですか?
ストーブをガンガンに焚いて屋根をあっためて落とすにしても回りがくっついていれば落ちないからなあ。こんなべたべた雪は経験していないから分からない・・・
車は排ガスに要注意! 数年前に社員が車の中で死亡しました。
by 緑の森の仲間たち (2022-12-28 23:38) 

mukuのパパ

今、ブログを更新したところですが、そこでは触れていないのですが、じつは雪の重みでベランダの横梁が、コンクリ柱の上で潰れてしまいました。想定外の事態でありました。
急遽バタ角で補強したのですが、雪の重みに耐えられるとは思えない。毎日ベランダの除雪をしていますが、これから正月の豪雪に除雪が追いつくか不安です。
排ガス事故のことは知りませんでした。気を付けなければいけませんね。
by mukuのパパ (2022-12-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。