SSブログ

稲刈りの秋 2022 [暮らし]

221012-3.jpg


稲刈りの秋となりましたが、なんだか今年は稲刈りが遅いように感じます。
まだ刈り取っていない田んぼが、かなり目につきます。
他の地区はどうなんだろう。このところ雨模様の日が続くのでそのせいかなぁ。
まぁ、まったく門外漢のmukuパパが心配することでもないのですが。

ただ、最近は収穫の明るさというか華やかな雰囲気が少なくなったみたい。
コロナのせいですね。秋祭りなんかもないようだし。
刈り取ったあとの切り株を眺めると、やって来る冬に思いが向いてしまいます。


221012-1.jpg

221012-2.jpg

221012-4.jpg

221012-5.jpg

221012-6.jpg

221012-7.jpg

221012-8b.jpg

221012-9.jpg

221012-10.jpg

221012-11.jpg

221012-12.jpg

221012-13.jpg

221012-14.jpg

221012-15.jpg

221012-16b.jpg

221012-18.jpg

221012-16.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

山さん

実りの秋、黄金一色。良いですね!!!
もみ殻の燻製(燻炭つくり)も秋の風情です。
子供の頃はこの中に芋を入れて、焼き芋を作ったものです。
もう、70年も昔のことですが……。
コロナの新規感染者が山形県もかなりありますので、この秋は行けずじまいになりそうです。
そろそろ冬支度の季節ですね
by 山さん (2022-10-14 20:35) 

mukuのパパ

あぁ、燻炭の中で焼き芋を作るんですか!
なるほど、美味しそうな焼き芋が出来そうですね。
先日、お隣のガキンチョ約2名が来て、ベランダの落ち葉集めをしてくれました。ちょうど頂いたサツマイモがあったので、落ち葉焚きの中に入れて焼き芋にしました。なかなかの好評でしたよ。
”また、やろう!”ということになったのですが、今度はブログの記事にしようかな。

まさに冬支度の季節にはいったのですが、いつもの通りなかなか腰があがりません。今年は夏の水害の後始末も終わってないので、仕事の量はいつも以上にあるのですが・・。
by mukuのパパ (2022-10-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の栗拾い今日は小春日和 2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。