SSブログ

我が家の栗拾い [暮らし]

221007-2.jpg


昨日、今日と寒くなりまして、たまらずストーブを点けています。
秋も深まって来て、先週あたりから栗の実が家の前に落ちています。

うちの栗の木は道路を覆うように伸びているものだから、実は道路の上に落ちます。
そのため見つけるのも、拾うのも簡単です。
でもね、当然、車が通れば轢かれて、落ち栗の半分以上は犠牲になってしまう。
朝の散歩の時や、気の向いた時間に少しずつ拾い集めているんですけどね。
それでも1シーズンにバケツ一杯ほどは集まります。
今年は奥で工事が始まったので大型ダンプが通り、かなり潰されてしまいました。
冬の雪に埋もれた中、薪ストーブの前で食べるのが楽しみです。


我が家の栗の木は道路の上を覆っています。
221007-1.jpg

221007-3.jpg

今年も実がつきました。
221007-4.jpg

221007-5.jpg

221007-6.jpg

221007-7.jpg

221007-7b.jpg

実は道路の上に落ちます。
221007-8.jpg

221007-9.jpg

221007-8b.jpg

221007-9b.jpg

実を見つけて拾うのは簡単です。
221007-10.jpg

221007-10b.jpg

221007-11.jpg

221007-12.jpg

221007-16.jpg

でも、半分以上は車に潰されてしまいます。
221007-17.jpg

221007-18.jpg

221007-15.jpg

221007-13.jpg

221007-14.jpg

うちのワンコは、まったく関心がないの。
221007-21.jpg

221007-22.jpg

今年の収穫です。この後ももう少し採れるかな。
221007-19.jpg

221007-20.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。