SSブログ

山と雲 2022(1)大規模林道から [自然]

220829-20d.jpg


このところ、猛暑も収まって過ごし易くなってきました。ま、雨が多いようですが。
2022年の夏も終わりますね。今年の夏の出来事は、今月3日の大雨災害に尽きます。
3日以前の出来事は頭から消え、以降はバタバタしたまま過ぎてしまいました。
夏を過ごしたという感覚がどうも湧きません。

写真フォルダーを見返したら、夏山と雲の記事を準備していたのを思い出しました。
ブログの記事に向けた写真が残っているので、これを紹介しちゃうことにします。
在庫一掃なんて感じもなくはないけど、中に大規模林道からの画像があります。

この大規模林道は隣の石滝集落から長井市に向けた山岳道路、スーパー林道です。
ただ、自然保護のため、10㎞ほど進んだところで建設中止となりました。
mukuパパがこちらに来る何年も前の話です。終点は故郷の森として整備されました。
広大なブナの森を一望できる素晴らしい場所で、画像を度々ブログに載せています。
でも一般には周知されなくて、地元の人の山菜採りと春熊猟に使われるくらい。
それとmukuパパの写真撮りね。今回もその林道から撮った画像です。

その林道が今回の大雨で崩れて、通行不能となってしまったんですよ。
かなり大規模な被災で、もう復旧は不可能みたい。建設中止の道路だもの。
お気に入りのロケ地がひとつ消えました。残念ですが、この写真が最後の画像です。


220829-20.jpg

220829-20b.jpg

220829-21.jpg

220829-22.jpg

220829-3.jpg

220829-4.jpg

220829-5.jpg

220829-6.jpg

220829-7.jpg

220829-8.jpg

220829-11.jpg

220829-12.jpg

220829-9.jpg

220829-10.jpg

220829-13.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

杜の熊

徐々に日常を取り戻されているようで、何よりです。

役場ホームページを見ましたが、針生平・在所平への林道は何れも通行止のままですね。
去年は家庭の事情一度も針生平に通えず、今年も厳しそうなので淋しい限りです。
by 杜の熊 (2022-09-04 12:58) 

mukuのパパ

最新のニュースですが、先程(9月7日午後5時)、役場から村の駐在(役員)に針生平への通行止めが解除されたと連絡が入ったそうです。
ただ、来年の11月までの予定で、途中の穴淵砂防堰堤で工事が始まっているので、注意してくださいね。
在所平へは記事にも載せましたが、道路が崩壊したそうで、復旧は無理なようですよ。
崩壊個所を徒歩で抜けて、終点の在所平まで歩いて行った人もいるようですが。(小国猟友会五味沢班の班長とか)
by mukuのパパ (2022-09-07 18:52) 

杜の熊

貴重な情報有難うございます。
思いの外、通行止解除が早くて驚きました。

鶴岡市と村上市を繋ぐ朝日スーパー林道では数十箇所被災していて、同僚の技術者は復旧調査でアタフタしてます。
by 杜の熊 (2022-09-08 19:03) 

mukuのパパ

おお、朝日スーパー林道! 一度走ってみたいと思っていた道です。
昔、五味沢から小国の町に行く途中、右折して折戸集落を抜け、三面ダムを経由して、村上市に至る道を走ったことがあります。あれが朝日スーパー林道の一部だったことを知りました。村上と反対方向に行けば鶴岡市に出たんですね。三面ダムまでがやたら通行止めになっているのでその後は走っていません。
今年の夏、大雨災害の前ですが、羽黒に3度も行く用事がありました。スーパー林道も考えたのですが、大事をとって村上市から国道7号を通って鶴岡市経由で羽黒の大草原に通いました。
当分は走れそうもないですね。一度走っておけば良かったかな。
でも、とても嬉しい体験をしたので、良かったとします。
by mukuのパパ (2022-09-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。