SSブログ

緊迫の五味沢 [暮らし]

220816-1.jpg


小国町が孤立した”大雨特別警報”の出た今月3日から2週間になります。
小国町だけでなく徳網集落も孤立し、我が家も大きな被害を受けました。
mukuパパにとってショッキングな災害でしたが、やっと落ち着いてきました。

朝から雨のあの日、昼過ぎに小国町の防災ラジオが、高齢者避難指示を伝えましてね、
”俺も高齢者かな?”と思いながらジンゴロウ沢の様子を見ると、満杯に増水している。
天気予報では夜まで大雨が続くとあり、ちょっとヤバいかと避難することにしました。

避難所は町の方に8kmほど下った太鼓沢の旧北部小学校体育館で、そこまでの途中は、
山からの水が道路に流れ、用水や沢の水も溢れていて、初めて経験する異様な雰囲気。
途中”りふれ”に寄ったら庭の水路が、驚くほどの満水で流れているんですよ。
結局、夜になって越流して泥水がボイラー室に流れ込み、必死で排水したそうです。
また、出戸集落では用水路が溢れ消防団が出動し、土のうを積んで警戒していました。
そんな状況を撮影しながら、避難所に着いた時はまだ余裕があったのですけどね。

避難所には数家族が来ましたが、夜になって状況が良くなると皆帰ってしまいました。
広い体育館に一人だけも辛いので、こちらも様子を見に家に戻ることにしました。
ところが、家の手前から道路は水が流れ、大石小石が積み重なってとても走れない。
慌てて引き返すと、低地で急に溢れた冠水に突っ込んで危うくエンストの事態に。
翌朝には樋倉橋の手前で道路陥没が発生と、危機一髪の状況が続くことになりました。

樋倉橋の道路陥没は4日の夜までに応急復旧が終わり、5日の朝にブルドーザーが入り
家の前の土石流を除けて通れるようになったのですが、それまで樋倉・徳網集落は
孤立状態になってしまいました。mukuパパも”りふれ”に足止めです。


ジンゴロウ沢の増水
220816-2b.jpg

220816-3.jpg

220816-3b.jpg

荒川本流・樋倉橋の増水
220816-4.jpg

220816-5.jpg

220816-6.jpg

道路に山からの水が流れていました。
220816-7.jpg

こちらでは田んぼの用水路が溢れていました。
220816-8.jpg

五味沢も溢れています。
220816-9.jpg

220816-10.jpg

220816-11.jpg

”りふれ”の庭を流れる水路も満杯です。
220816-12.jpg

220816-13.jpg

220816-14.jpg

道路冠水
220816-15.jpg

出戸集落の道路冠水
220816-16.jpg

荒川本流の増水
220816-17.jpg

220816-18.jpg

出戸集落の出水と消防団の出動
220816-19.jpg

220816-20.jpg

220816-21b.jpg

220816-21c.jpg

220816-22.jpg

一人で泊まった体育館の避難所
220816-23.jpg

4日朝に発生した樋倉橋前の道路陥没現場
4日夜に仮復旧して、5日に土石除去するまで樋倉・徳網集落は孤立しました。
220816-24.jpg

220816-25.jpg

220816-26.jpg

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

nobuo

しんぱいしていました。
by nobuo (2022-08-17 19:25) 

杜の熊

自然は豹変する事を実感しました。

豪雨後に国道113号で関川村に行きましたが、土石流で米坂線が長い区間 埋まってます。
赤字路線論議と相まって、廃線に向かわなければ良いのですが。。。
by 杜の熊 (2022-08-17 20:06) 

宇都宮のZEN

写真を拝見してびっくりしました。沢をはじめ、地域の増水もすごいですが、まさか樋倉橋の道路部分が陥没するとは。お怪我なくて本当によかったですね。ワンちゃんも無事とのことで安心しました。
by 宇都宮のZEN (2022-08-18 10:31) 

mukuのパパ

nobuoさん、ありがとうございます。
”nobuo”さん、んーー、誰だろ?ごめんなさい、思いつかない・・
まさか、金*君じゃ・・
by mukuのパパ (2022-08-18 22:58) 

mukuのパパ

杜の熊さん、小国が山形県としての交通のつながりは113号線と東部の峠道、そして米坂線しかありません。米坂線が廃止になったら悲しいです。でも橋が落ちたのだから復旧は相当難儀なことになるでしょうね。
深山の中を行く、絵になる路線なのですが・・ 復旧を願っています。
by mukuのパパ (2022-08-18 23:19) 

mukuのパパ

ZENさん、ありがとうございます。”ごはん”は3日間、車の中で過ごしました。車の中ではおとなしく、いつまでも寝ているので助かっています。車自体はエンストを起こしそうになったり、危機一髪の中を走ったりしているのですがね。
by mukuのパパ (2022-08-18 23:29) 

nobuo

です
by nobuo (2022-08-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。