SSブログ

新しい道路が出来た 2021 [暮らし]

211213-2.jpg


夏の終わり頃からだったと思うのですが、町からの途中にある越中里橋と
中荒川橋の横に、立入禁止の標識が立って、工事が始まったようでした。
”ようでした”というのは、まったく目立たなくて、何の工事かも知らなかったの。
それまで先は藪になっているだけで、入る気にもならないし入ったこともありません。
地元だけの農道みたいで、どこまで続くのか、戻って来れるのかもわかりません。

それが先日横を通ると、立入禁止が外されて綺麗に舗装された道になっていました。
”あれっ?”と思って恐る恐る乗り入れてみたのですが、中荒川橋から越中里橋まで
約3㎞の狭いけれど快適な道が続いていました。もちろん対向車などありません。
これはそれまで砂利道だった荒川の堤防の上を、舗装し直した道路なんですね。

今まで1本しかない町までの道を災害に備えて2本にする、村の要望かと思ったら、
そうでもなくて、誰も関心を持ってないようです。もちろん開通式もなし。
”あれは国交省河川局の作った道路で、お金が余ってたんじゃないの”なんて言うの。
ま、河川維持のための道路のようですが、幅が狭くてその後も誰も通りません。
mukuパパの写真撮り用に作ったみたいで、とても嬉しい。


中荒川橋からの入り口
211213-1.jpg

211213-3.jpg

211213-4.jpg

211213-5.jpg

211213-6.jpg

211213-7b.jpg

211213-8.jpg

211213-9.jpg

211213-10.jpg

211213-11.jpg

211213-12.jpg

211213-13.jpg
211213-14.jpg
211213-15.jpg

211213-22.jpg

211213-23.jpg

211213-24.jpg

211213-16.jpg


越中里橋からの入り口
211213-25.jpg

道幅がこんなに狭いので・・
211213-20.jpg

すれ違い場が作られています。
211213-17.jpg

別の場所ですが、以前はこんな様子の道でした。
211213-19.jpg

奇しくも両橋の横には、砕石場があります。こちらは越中里橋側。
211213-21.jpg

こちらは中荒川橋側。
211213-26.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。