SSブログ

山形県安全狩猟ライフル・スラッグ射撃大会 2021 in 小国 [イベント]

211003-1.jpg


山形県猟友会では、銃の安全な取り扱いと射撃技術の向上を目指して
ライフル・スラッグ射撃大会が、県内の最上射撃場と小国射撃場で、毎年
交互に開かれます。今年は小国射撃場の担当で今日開催されました。

ちなみに一昨年の記事を再読したら、今年とほぼ同じ写真なの。すみません。
このブログは一年経つと、ほとんどが上書きされるようになっています。
今年もお声がかかって、スタッフとしてお手伝いをしてきました。

このブログの読者の方は、ほとんどが銃とは無縁の方だと思いますが、
こんな世界もあるんだと御覧ください。前の記事にも書きましたが、
ニュースで熊や猪などの野獣の被害が出た時によく登場する
地元の猟友会のメンバーとは、主にこのような選手たちが中心になります。
こういう競技会で腕を磨いています。


競技会の開会式 山形県各地区の精鋭メンバーが集まっています。
211003-2.jpg

今年は16チーム、80名が参加しました。小国からはA・B、2チームの出場です。
211003-3.jpg

射順を待つ選手。一度に4名が5分の時間内に10発撃って成績を競います。
一巡したのち、姿勢を変えた2度目の射撃を行い、200点満点での成績になります。
211003-4.jpg

211003-4b.jpg

他の選手はそれぞれの支部が持ち込んだテントの中で待機です。
211003-5.jpg

これはライフルの弾痕。8点×3、9点×4、10点×3、合計90点。
(少しでも高い得点のラインにかかっていれば、高いほうの得点になります)
211003-6.jpg

こちらはスラッグ弾。散弾銃で使う一発玉(単粒弾)で、熊や猪の大型獣に使用します。
5点×1、6点×3、7点×1、8点×2、9点×3、10点×0、合計73点。
211003-7.jpg

1チームはライフル3名、スラッグ2名の5名で編成され、団体賞、個人賞があります。
211003-10.jpg

各選手の成績結果に関心が集まります。
211003-8.jpg

211003-8b.jpg

表彰式。小国は5位と12位でした。ちょっと不本意。団体優勝は米沢Aチームでした。
211003-9.jpg

ライフル・スラッグ射撃場内部をご紹介します。
211003-11.jpg

4つある射台の内、1番射台から見た50m先の標的。
211003-12b.jpg

土袋で周囲を囲まれた標的。
211003-13.jpg

211003-14b.jpg

標的側から見た4つの射台。
211003-15.jpg

211003-15b.jpg

標的ピット内へのトンネル通路。
211003-16.jpg

ピット内での標的の交換作業。
211003-17.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。