SSブログ

木々の花咲く5月 2021 [樹木・花]

210529-1.jpg


わずか3週間ほど前に”木々の芽生え”というタイトルの記事を載せたばかりなのに、
今はもう、青々とした葉を付けた木々となり、更に花まで咲かせています。
梅雨に入る前のこの季節が一年で最も快適に過ごせる時期なのですが、
今年はなんか雨の日が多かったみたい。ちょっと損した気分です。

今、近くの山を眺めると、緑の木々のあちこちに薄紫色の藤の花が目に入ります。
若い頃に東京都江東区の亀戸天神の藤棚を見に行った記憶があるのですが、
その時の印象が強くて、藤の花は藤棚で見るものだと思い込んでいたのね。
小国に来てから、こうして山に咲いているんだと初めて気付いた次第です。

えーと、藤の花は次回にして、今回は今咲いている見慣れた木々の花を紹介します。
いつものように家の周りで見掛けた花ばかりです。でもかなり種類があるでしょう?
芽生えの時はあれほど小さかった、ホオノキやトチノキの葉も大きくなっています。


ホオノキ(朴の木)
210529-2.jpg

210529-3.jpg

210529-4.jpg

210529-5.jpg

トチノキ(栃の木)
210529-6.jpg

210529-7.jpg

サワグルミ(沢胡桃)
210529-8.jpg

210529-9.jpg

ナナカマド(七竈)
210529-11.jpg

210529-10b.jpg

210529-12.jpg

ミズキ(水木)
210529-13.jpg

210529-13b.jpg

210529-15.jpg

210529-16.jpg

タニウツギ(谷空木)
210529-18.jpg

210529-17.jpg

ウワミズザクラ(上溝桜)
210529-20.jpg

210529-19.jpg

サワフタギ(沢蓋木)
210529-21b.jpg

210529-22.jpg

210529-29.jpg

210529-32.jpg

210529-31.jpg

210529-30.jpg

オオデマリ(大手毬)
210529-24.jpg

210529-23b.jpg

エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)
210529-25.jpg

210529-27.jpg

210529-26.jpg

210529-28.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。